ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
生きてます♪
2014年04月26日 (土) | 編集 |
col5.gif


すっかり春。
 
chako*っす! 私は生きてます。

タブレットでワンコ育てるゲームにすっかりはまってまして・・・

ブログ更新。ますます遅れてました。



また、よろしくです♪

ボチボチ再開です!




可愛いもの♪美味しいもの♪
2014年03月12日 (水) | 編集 |


illust-sunnydays9.jpg

こちらは、まだまだ冬ですが・・・

少しづつは・・・春の気配。だから気分もちょっとだけだけど、ウキウキ♪

今日は最近、買ったもの!いただいたもの!を紹介してみます。

どれも可愛い~♪し、美味しい~♪





まず・・・いただいたアクセサリー★

alice2_convert_20140312112323.jpg

alice1_convert_20140312112308.jpg

ビーズのネックレス。

近くの望来の器屋さん「ありすカフェ」で。店主みほさんの作品。

ビーズの淡い春色がなんとも素敵です。


71.gif



次は、いただいた美味しいもの♪

okashi1_convert_20140312111841.jpg

お菓子作りをされてる方からのお裾わけ。

チョコリンゴ

しっとりチョコケーキにリンゴが入ってる。

見た目通り!すごい美味しい~

ブラックコーヒーで、いただきます。

この写真をハガキにしてケーキを作った方へのお礼状にしてみました。

感謝の気持ち、伝わるかな。



kemex.jpg ispoon.jpg



そして、最後に自分買いしたストラップ~♪

kuma2_convert_20140312112108.jpg

あまりにも可愛すぎる♪着ぐるみクマちゃんストラップ。

あみぐるみ です。黒猫の着ぐるみを着たクマ・・・です。

最近ハンドメイドブログでよく見かける tetote のネットショップで。

nekoneko.jpg のようで・・・クマ!


そして・・・我が家のモコです。

毎日のんびりしてます。

モコのクセが爪を噛むことです。右手?のみなんですがね。

かじかじ・・・。

moko1_convert_20140312112151.jpg

そして・・・ペロペロ。 汚い感じ・・・。

moko3_convert_20140312112233.jpg

でも、モコは満足げなドヤ表情。 モコとしてはウヒョヒョ~♪な気分みたいです。



以上。気持ちだけは春気分♪な近況でした



よかったら・・・応援ポチリ★をお願いいたします 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




では、またね。



chako*





カメラポーチ♪
2014年02月17日 (月) | 編集 |
m-style100.gif



今年はいつもより寒い日が多いような・・・

毎年、見ますが・・・お家前で樹氷~♪

気温が低く雪が凍って木に貼りついたままになります。

いつも裸の木に・・・綺麗に雪が凍って貼りついて・・・

juhyo+1_convert_20140217203550.jpg


fuyu139.jpg


jhyou+2_convert_20140217203514.jpg

この日は晴れ。意外に晴れの日が寒いのですよ。

雪に慣れない地域では天災ですよね。慣れてる地域では美しい時になることも・・・

大変な雪害に合われた方・・・お見舞い申し上げます。



illust-tenshi4.jpg



いつもブログ撮影に使用してるカメラ。

なんてことない安物で・・・しかも、かなり古いデジカメ。

大きいから持ち運びめんどうだけど、壊れないから新しいのも買えず。

気持ちだけでも新鮮に♪と思いカメラポーチを作りました。

かさばらず、でもカバー力がそれなりになるように・・・

シンプルだけど気に入りました。



komono4_convert_20140217203714.jpg

リネンのキルティングに大好きな布を張り付けて。シンプル巾着。

komono2_convert_20140217203636.jpg

お気に入りの花柄の布が小さくハギレとなりました。でも好きな布だから・・・

ふっつけてみた!アンティーク加工された布で、たぶんルシアンのレアール。

太めの残りレースと共に。

好きな布をあしらって・・・カメラが古くても・・・満足してます



illust-camera4.jpg



そして・・・モコ。

小樽の港で、ハッスルしてます。すごぉく!やんちゃ顔です。

これでも女の子なんですけどねぇ~

otarumoko_convert_20140217203804.jpg

では、またね。




fufupin1.gif  wan24.gif





 よろしければポチリ★お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブラックリネンでショルダー♪
2014年02月10日 (月) | 編集 |
やっとこ!仕上げたバック

kinchaku4_convert_20140208203610.jpg

肩からクロス掛けするバック~

yuwa_convert_20140208203743.jpg

ブラックリネンとYUWA薔薇柄麻布

line_convert_20140208203645.jpg

布端にあるボーダーラインとフリンジもしっかり見せて使います。

stoper_convert_20140208203725.jpg

きんちゃく風にストッパー金具をつけて。

自分用なのでザックリした作りですが、お気に入りです



col61.gif 



cha!_convert_20140210181312.jpg


今日は一日お家タイム♪

で、今日のお茶は・・・ルバーブアンドストロベリー★

苺の香りがプンプンです

茶葉にローズレッド(薔薇の花びら)が入ってるね。見た目も可愛い。


col46.gif    col46.gif


そして、久々に石けん。作りも・・・

soap_convert_20140210181647.jpg

米ぬかミルク石けん。

オリーブオイルと米油・・・ゴードミルクも!入れて。

白い石鹸ができそう~


mono72.gif   めぇ~!!!


外は雪ですが、お家の中はあったかいです。

ashiato_convert_20140210181126.jpg

これはお庭の雪。かなり積もってます。

たぶん・・・きつねの足跡ですね。

朝起きると足跡がず~っと住宅街を連なってて面白いですよ。



冬はこんな楽しみもあったりして・・・♪



よかったらポチリ★応援よろしくです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


たまねぎ茶
2014年01月21日 (火) | 編集 |
illust-yuki-s.gif


こんにちは~chako*です。

今年は寒いです。いつもより気温も低い気がします。

でもモコは元気です。お散歩ハッスルしすぎです・・・。

フワフワの雪が好きで、どんどん入って行くんですよね~

体じゅう、顔じゅう雪だらけになります。

huyumoko1_convert_20140109210841.jpg

おしり~♪

huyumoko2_convert_20140109210853.jpg

そして・・・帰ったら、この通りネムネム・・・です

nemunemunoko1_convert_20140121102031.jpg



illust-rabbitcafe-2.jpg     そして、私は熱いお茶!



tamanegi1_convert_20140121102058.jpg

先日買ったアカシヤのトレーで。渋めの器に入れて。ほっこりします。

tamanegi2_convert_20140121102116.jpg

お茶はルピシア。いただき物です!ありがと~

tamanegi3_convert_20140121102133.jpg

たまねぎ茶なんだって~!うんうん。香りはオニオンスープだわ。でも飲んだら茶!

後味がちょっと玉ねぎかも。美味しいよ♪

ダイエット中だから甘いお菓子はなしです


yuki1_convert_20140114185354.jpg

お家の外はこんな感じ。向こう側は大きい川なのです。

冬はよく川が凍ってますねぇ。寒い~

手前にあるのは私の愛車mocoです。車もモコ~!



illust-handmade4.jpg



以上、たわいもない話し~でした おつきあい感謝します♪



よかったらポチッ★よろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




雪とジャーマンファブリック
2014年01月14日 (火) | 編集 |
madonosoto01.jpg


気分転換に♪

ず~っと、どうしたらいいかわかんなかったジャーマンファブリックにハサミを入れ・・・

トリのブローチを作ってみた。

高価で可愛い生地だけに、何を作ったらいいのか悩んでて、ずっと放置されてきた生地。



hanatoneko01.gif



ドイツのアンティーク布。昔し昔しドイツのどこかで使われていた?布。

柔らかくさわり心地の良いコットン。

とりあえず、動物にしたらいいかなぁ~って思ってトリ。


german5_convert_20140114185240.jpg

もっと太っちょがよかった・・・。顔もトリというよりオットセイかも・・・。

飾ってる分には可愛いかな。たぶん・・・。

羽はチュールで♪


70.gif


アンティークジャーマンファブリック。

ジャーマンファブリックとは1910年頃から1950年頃に製造されたドイツのアンティークコットン生地で、
主にデュベカバーやピローケースなどに使用されていました。

いろんな柄があるけど、布に「昔し昔し・・・あるところで・・・」って思い出があるのが良いです。

優しい気持ちになる。


kitchen14.gif 



私の朝ごはん。

昨日、4合のお米を3合の水量で炊いてしまいまして・・・

固い固いご飯となりました。

朝はそのご飯で。おかゆのようにして食べました。

asagohan2_convert_20140114185316.jpg

残り物の野菜や卵を入れて。えのきも刻んでいれてみたら歯触りが良かった♪

そして、かつおだし、みりん、薄口しょうゆで味付け。

ちょっと美味しい 

冬の朝ごはんには温かくて良いね。



kino106.jpg



ここんとこ雪が降る降る。降りまくってます。

モコもすっかり雪のお散歩です。

いつもとちょっと違う場所でお散歩。なぜだか、モコがはしゃいでいます

赤チェックの冬コートが可愛い~

huyumoko5_convert_20140109210933.jpg

huyumoko4_convert_20140109210919.jpg

huyumoko3_convert_20140109210907.jpg

huyumoko6_convert_20140109210945.jpg



wan6172.jpg



最近はパンを買うのが楽しみで出かけた先々でパン屋さんに寄ってしまう。

今日もお買い物先で出会ったパン屋さんで購入。

そして、手抜きディナーです。

b+and+s1_convert_20140109210733.jpg

好きなのは固めのパン。チーズやベーコン、レーズンやくるみなどなど・・・

今日はパンをのせる木のプレートと木のスプーン♪黒をお買い物いたしました。

さっそく夕食に使ってみました。なかなかいいかも☆

スープはキャベツと卵のスープ(レシピはこれ)

Cpicon *キャベツの卵スープ* by たおちゃん1



それでは、また。来てくれてありがとうでした



ポチリ★よかったらお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






2014年~。
2014年01月02日 (木) | 編集 |
hana_convert_20140102154428.jpg

2014年となりました。今年はどんなかなぁ~。

今年もボチボチと書いてくと思いますが・・・よろしくです。

マイペースですが・・・。自分のブログなので♪


yeah.gif


年初めから・・・更年期な歳なもんで・・・月ものが大変です。

しょうがない事なので、頑張らずにやり過ごします。

上手にやり過ごす事って大事ですよねぇ。世の中にはしょうがない事も多いし・・・。

でも、しょうがなくない事をしょうがないで逃げないようにもしなくちゃですけどね!

しょうがなくない事は頑張りますぅ~


yeah.gif     yeah.gif


2013. 年末に久々、ルピシア福袋を購入しました。

たくさん入ってるのでお得感あります。やっぱりフレーバードteaにしちゃいました。

10袋入ってた!だいたいお得度は2倍くらいだそうです。

なんとなくフレーバードだと紅茶のパンチがない気がするのですが・・・

ルピシアなのでフレーバードでいっか・・・
(いっか・・・は失礼です。)


tea3_convert_20140102154300.jpg

いつも買ってる「さくらんぼ」と「クッキー」が入ってた♪

他は、ウェディング、ゆめ、ショーレマロン、キャラメレ、ルバーブストロベリー、
オレンジジンジャー、アールグレイオレンジペコ、ショコラ・・・ってやつ。

他の方のブログでも紹介されてたけど私と全く同じ内容でした。

tea1_convert_20140102154219.jpg

冬だからオレンジジンジャーを飲んでみた。いい香り~

心も体も暖まるかな・・・ププッ

illust-girls2.gif 


そして、新しい年といえば、カレンダーですよね。

最近、苦手なPCですが・・・ワードで紙物を作ってまして・・・。

 ↓モコカレンダー!B5版!我が家オリジナル★嬉しい~

calendar1_convert_20140102154019.jpg

 ↓ トイレ用にハガキサイズ!イーゼルは100均で。

calendar2_convert_20140102154043.jpg

 ↓ カレンダー以外にレターセットも作ってたりして・・・ ウヒョヒョイ!

letterset2_convert_20140102154138.jpg letterset3_convert_20140102154153.jpg


col23.gif


モコも変わりなく甘えモードです♪

繝「繧ウ_convert_20140102154406

お耳を下げてしっぽフリフリ~

mokogohan_convert_20140102154937.jpg

この日は、お豆腐、卵半分、タラ、かぼちゃ、水菜、人参、トマト、白菜、ご飯です。

毎日のモコごはん作りも半年を超えました。頑張りました~

毛質も良く体調も良いかな。とりあえず。

ただいま、モコのカロリーは、1日170~200kcal。その他にちょっと果物やおやつ。

いいとこ体重キープです。今年も気張らず頑張りたいです
(自分の体重もキープ?いえいえ。減量したいものです・・・)


usakotan2.gif


では、今年もどうぞよろしくです。よろしかったらポチッ★もよろしくです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



肩ひじ張らないナチュラル満足
2013年12月13日 (金) | 編集 |
can01.jpg
photo by ミントblue


こんにちは。chakoです。

今日は石鹸とお洗濯の話し。

何年か前から手作り石鹸。にはまってます。

はまったのは、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を読んでしまったため♪

この本を読むとあなたも石鹸を作りたくなる。きっとなる


w45.gif


意外と簡単で、やりだすとやめられなくなるのだけど・・・

事情があってお友達が挫折。

で、お友達の代わりに石鹸を作って上げることに。

材料がずいぶん残っちゃったみたいだったので、かわいそうだしね。

soap2_convert_20131209120430.jpg

ラベンダーとローズマリーのハーブもあったのでハーブ石鹸に。

精油はないので香りはでないけどハーブの効能はでるかな。

それにはちみつをちょっと♪少し甘い香りになるよ。

手作りするとグリセリンもたっぷりの良い石鹸ができます。



我が家は手作りの石鹸で顔も髪も体も洗います。

ぜ~んぶ一つでできるから簡単!!!お風呂場もスッキリ!

soap1_convert_20131209120447.jpg

最近お家ではオリーブオイルの石鹸にはちみつとやぎミルクを入れた石鹸が多いです。

↑こんな可愛い色の優しい石鹸になります。

一時期は精油を使った香りの良い石鹸を作ってました。

今は、高価なので精油を入れないものを作る事が多いかなぁ。

でも、はちみつのほんのり甘い香りやお乳の香りがほっこりですよ。

たまにはローズ系やオレンジ系の香りで贅沢お風呂タイムもいいけどねぇ。


awa.gif


お洗濯も我が家は液体の純石鹸で。重曹も入れて寝る前に漬け置きして洗濯機で朝洗う。

水50ℓに重曹1/2カップ、液体石鹸30ml、柔軟剤は酢50ml
(手づくりでナチュラルに暮らす基本)という本から

容器も可愛いシンプルなものに入れて♪

柔軟剤は酢です。意外に酢は揮発するので臭わないんですよ。

laundry1_convert_20131209133544.jpg

ちなみに石鹸洗髪のリンスも酢です


kit32.gif


できる範囲で肩ひじ張らないナチュラル生活。

無駄なカラフル容器も人口のきつい香りからも解放されてお家の中もスッキリです。



お金をかければ良い物っていくらでもあると思うけど・・・

お財布にも優しく、心も満足する手作り、手間をかけるっていいよね。

でも、自分のできる範囲でね!楽しみながら♪これ鉄則~!

お金をかけなくても、我慢じゃなくて満足できるんだもんねぇ。良い良い

満足満足。「余は満足じゃぁ~」


aniboy2.gif


ポチリ★よかったらよろしくです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ダラダラ~っと、ちょっと楽しみ♪
2013年12月09日 (月) | 編集 |
col75.gif


こちらは、雪がモッサリ降りまして・・・一面冬景色です。

雪は白いから景色も綺麗。これが赤とか黒だったら・・・それは恐ろしい~

雪・・・白でありがとう・・・って感じ ♪


yuki1142.jpg


冬・・・夜は凛とした澄んだ空気の中キラキラ光る星空も楽しめたりもします


yanekko04.jpg


冬のいいとこをあげてみた。

雪かき・・・寒さ・・・吹雪・・・だけどいい事もある。ある。





冬は曇り空の日が多い気がしてた・・・けど、今日は晴天。

お出かけする日は晴天がいいけど・・・

お家時間をゆっくり楽しむ日は曇り空が好きです。

「ゆっくり家にいていいよぉ~」って、言われてるみたいで・・・(誰に?)

やらなくちゃならない事いっぱいなのに・・・タラタラダラダラ~♪しちゃいます。


neko.gif

音楽聞いたり~♪DVD見たり~♪モコとお昼寝したり~♪ごはん作ったり~♪

コンビニうろうろしたり~♪ソファーでお茶しながら雑誌見たり~♪

ダラダラも忙しいね。





今日はビーズでネックレスを作ってみた。

タートルを着る事も多い冬。

パールとリボンのパーツが余ってたから・・・作ってみた。

40過ぎのおばさん?(うん。おばさんだ!自覚自覚・・・。)には可愛すぎかも。


pearl4_convert_20131209120357.jpg

ribbon1_convert_20131209120412.jpg pearl3_convert_20131209120341.jpg



fufupin6.gif fufupin1.gif fufupin2.gif



あっ、モコが見てる見てる。

モコに振り回され噛まれ、くたばってしまったクッキーモンスターを前にして・・・。

ねぇねぇ。遊ぼう!サイン全開だ!!!


moko_convert_20131209120234.jpg


しょうがない。そんな可愛い顔で見つめられたら・・・遊ぶしかないではないか。


あ~。また今日もめんどうな事は後回しにしてしまった・・・。

では、またね


よかったらポチリ★よろしくです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ちょっとだけリラックスの一日
2013年11月18日 (月) | 編集 |
2005tori.gifkoke~!


こんにちは~ chako*です。

今日はちょっとゆっくりした1日でした♪

ささっ!とお掃除して・・・午前のうちに久々モコを公園に


m-styl47.gif


疲れたのか、その後は・・・ネムネムです。

IMG_1983_convert_20131118195902.jpg


そして・・・

モコが寝ている間に、残っていた小物の在庫で作りもの。

お世話になってる方へのプレゼントなどに。


col48.jpg


久々の☆です。

liberty1_convert_20131118195609.jpg

やっぱりリバティの色や柄って、なんか・・・インパクトあるよね。

ついでに、自分用のキーリングもね♪

liberty2_convert_20131118195725.jpg

こちらはWミラー!!

liberty6_convert_20131118195841.jpg

ブルーとグリーンで可愛い~

liberty4_convert_20131118195801.jpg

こちらは、ホビーラさんのfelicite ですね。


テーブルの上をごった返しにさせながら、ゆっくり作りました。

ちょっとした気分転換


mono94.gif


夜はね、手抜きの夕飯で・・・。

大きなかぼちゃをいただいてたのでスープに。

それと、パンもいただいてたの♪ゴマとレーズンのパンでした。

gohan4_convert_20131118210108.jpg

可愛いネコさんの箸置きで、夕飯もリラックス~

nekooki_convert_20131118210034.jpg 


そんなユルリ~とした幸せなひと時でした。

では、またねぇ



よかったらポチッ★よろしくです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



雪、降りました・・・。
2013年11月12日 (火) | 編集 |
aka+kiku3_convert_20131112142017.jpg


2年前くらいに、菊名人!?からいただいた菊。

菊なのに・・・なんか洋風で可愛いのです。

それに、とっても綺麗な赤色なんですよ。

雪が降る前に切り花で楽しみます♪そしてドライも♪

と、言ってたら降りました・・・雪・・・

IMG_1948_convert_20131112142608.jpg

1度溶けてくれると思いますが・・・けっこう積もってます。寒いです。

今日から本格的なストーブを作動!!!

少し前はこんな綺麗な紅葉を楽しんでたのに・・・

aki2_convert_20131015111233_convert_20131112142525.jpg

10月初めくらいに行ってきた然別湖。

なかなか・・・ジャスト!な時期には行けないのですが・・・まぁまぁ綺麗でした

aki1_convert_20131015111203.jpg 


芽室で1泊したのですが、星がとってもとっても美しかったんですよ。

道東の自然は広々して美しいです。空気も澄んでる気がする気がする・・・

aki4_convert_20131015111248.jpg

そういや、芽室の公園で面白い事があった。モコの足が急に止まって・・・

IMG_1700_convert_20131015111548.jpg

えっ?どうした?と思ったら・・・

IMG_1703_convert_20131015111630.jpg 
モコが声もでないくらいおびえている。

何におびえたかというと・・・

IMG_1699_convert_20131015111534.jpg

笑みを浮かべたムッチリしたリスでした。

確かに、何かをかもしだす迫力のある感じですね


51.gif


話し変わって・・・久々の作りもの。


IMG_1968_convert_20131112142259.jpg

なんてことない肩掛けバッグ。ですが・・・たのまれてから4カ月経ってしまいました。

年内に出来てホッ

60代の和の感じが好きな方からのオーダー。和をちょっと洋風に♪

IMG_1967_convert_20131112142239.jpg

渋い和テイストな花柄にレースや英字スタンプも合わせて

久々にミシンを使い、楽しかったです


33.gif


では、またね。

秋を楽しむ♪
2013年10月15日 (火) | 編集 |
yasashii3_convert_20131015112432.jpg

今日は寒いです。明日はもっと寒いらしい・・・。

暖かいものが嬉しい♪季節です。

やさしい器でいただきます



aki8216.jpg



gohan2_convert_20131015111402.jpg

朝ごはんは、いただいた富良野のお芋の味噌汁。ホクホクうまいす!!!

gohan3_convert_20131015111349.jpg

夏の疲れ・・・秋の気温・・・免疫も下がる今日この頃・・・。
美味しく栄養あるものを

この牛蒡と人参、コンニャクの煮物は美味しいですよ。
きんぴらみたいなお味です。よかったらレシピです→

梅干しは私作ですが・・・皮も固く15%の塩はしょっぱめです
来年、またリベンジ~


aki055.jpg


cafe2_convert_20131015112407.jpg

近所?のうつわ屋さんで、ほおずきライトを作ってました。
なんか秋らしくて可愛い♪

cafe6_convert_20131015112515.jpg

うつわ屋さんだけど、お茶を出して下さいます。
今日のお茶はシャンパーニュロゼ☆をセレクト



ki-1.jpg



そして・・・草っぱをかけるモコ いぇい!

moko1_convert_20131015111519.jpg


小さな幸せをかみしめて・・・今日も何やら・・・頑張ります





秋ですね。
2013年09月30日 (月) | 編集 |
arisu4_convert_20130930171157.jpg


すっかり寒い寒い時折ポータブルのストーブをつけちゃいます。

風邪も流行ってるようで・・・ひいちゃいました。

暖かい飲み物でホッとしたい季節になりましたね。


ao2.jpg


だんだん乾燥する季節。

お肌も乾燥するけど・・・

紫陽花のドライもいい感じ♪

ajisai4_convert_20130930171050.jpg

ちょっと吊るしてみた。いい色です。


かご


少し足を延ばしてドライヴ。函館~!

yakei_convert_20130930171349.jpg

とっても久々に上ってみた函館山の夜景。

夏のような暑さもなく、虫もいないので快適。

綺麗~な夜景。

実際見た方が・・・もちろん!写真より綺麗です


car331.jpg



そしてモコ。

moko6_convert_20130930171323.jpg

ちょっと・・・つまんない顔です



近況報告でした・・・





夏も終わり。
2013年08月30日 (金) | 編集 |
illust-girls2.gif

北海道・・・すっかり寒いです。

去年は9月も残暑でものすごく暑かったのに・・・。

今年はあっさり秋も間近なような・・・


mi.gif


今年は初めて梅干し作りに挑戦してみたのです。

意外に簡単!!

でも始める時期も遅くなり・・・干す時期もものすごく遅くなり・・・

不満は残りますが・・・初めてという事で自己満足することにしました。

ume1_convert_20130809122050.jpg  shisoume_convert_20130809122032.jpg

こんな感じでカメに南高梅を入れて・・・赤紫蘇を入れて・・・

すっかり赤く染まった梅。

そして、天気の良い日に干します。

umehoshi_convert_20130830100652.jpg

紫蘇が少なかったので下にいた梅は白梅のままです

初めてなので塩は15%で。カビは全くなかったです。

来年は10%で挑戦するつもり

人様にお裾わけするほど、上手くは出来ませんでしたが・・・楽しかったです♪

梅は体に良いしねっ!


mi2.gif


そして・・・そろそろ紫陽花のドライの季節

色が良い感じになったので・・・挑戦。

ajisai3_convert_20130830100551.jpg

紫陽花の茎に切り目を入れ、みようばんをすりこみ水に差して放置。

この方法は内田彩乃さんの本から・・・良いのか悪いのかわかりませんが・・・。

ドライの方法はいろいろあるのでねぇ


m-stylmini11.gif


そんで、モコごはん!の報告。

続いていますよぉ~

カロリーはネットで調べるとモコで1日350KCal。

でも、モコには絶対多いので・・・200~230KCal くらいにしています。

カロリーの半分くらいタンパク質、あとは緑黄色野菜とちょっと淡色野菜。

お肉を入れる時はカルシウムに気を使ってます。

 ↓ ある日のモコごはん

繝「繧ウ縲€繧エ繝上Φ・狙convert_20130830100713

木綿豆腐、納豆、きなこ、かぼちゃ、人参、トマト、オイル、ひじき、キャベツ、お豆

繝「繧ウ繧エ繝上Φ・胆convert_20130830100748

木綿豆腐、いわし、鶏胸肉、きなこ、豆乳、かぼちゃ、人参、小松菜、トマト、パセリ
大根、オイル、ヨーグルト、ごはん


繝「繧ウ繧エ繝上Φ・点convert_20130830100803

木綿豆腐、卵、納豆、かぼちゃ、人参、トマト、モロヘイヤ、いんげん、長いも、大根、
オイル、すりごま、ごはん


※これらのメニューにはお豆腐、人参がはいってますが、
お豆腐や人参は毎日にならないように気を付けています。


icon19.gif


なるべくいろんな食材を♪モコの体の様子をみながら気負わずに続けています。

オイルはオリーブオイルなんですが、オイルのせいか?毛が柔らかになったみたい。

繝「繧ウ・狙convert_20130830100733

今日も可愛いモコです(親バカです)


では、またね。

illust-handmade4.jpg






わんこ♪ごはん!始めました(*^_^*)
2013年08月09日 (金) | 編集 |
illust-weloveyou.jpg

こんにちワン!

愛情たっぷり!わんこごはん♪始めました

皆さまの「わんこごはん」ブログ。参考にさせていただいてます。感謝です♪ありがとう。

難しそうに思えましたが・・・なんとか今日で11日目となりました。

ワンパターンごはんですが・・・頑張っています


wan6175.jpg



あまり神経質になると続きませんが・・・

やはり栄養が気になります。

ネットでちょっとお勉強。

たんぱく質!そして緑黄色野菜!カルシウム!ミネラル!なんかも気を付けて

と言いつつ・・・

初わんこごはん!は、さびしい感じでした。

mokogohan1_convert_20130809121800.jpg

鶏胸肉。お豆腐。人参。牛乳。パセリ。お豆。大根。すりゴマ。オイル。


やはり、ドライのフードと違うのでおトイレは増えますね。

それに人参などは柔らかく細切れにしないと消化が悪いみたいですね。

なるべく食材は細かく切るようにしています。

2日目のごはん!はグレードアップです。

mokogohan2_convert_20130809121839.jpg

鶏胸肉。豆腐。卵。人参。小松菜。かぼちゃ。大根。ひじき。お豆。オイル。


そして、少し慣れてきた

4日目!

mokogohan4_convert_20130809121859.jpg

鶏胸肉。豆腐。卵。人参。かぼちゃ。小松菜。ご飯。パルメザンチーズ。
オイル。煮干しの粉。ひじき。お豆。大根。



「煮干しの粉」は、だし用の煮干しを湯がいてフードプロセッサーにかけました。

簡単にカルシウムがとれます♪


wan6179.jpg 


お庭のお野菜も「モコごはん」に大活躍してくれています♪

yasai_convert_20130809122017.jpg


今のところ・・・続きそうです。愛情モコごはん☆

また、メニューを紹介いたしますね


moko2_convert_20130809202214.jpg
もう・・・食べられません~!お腹いっぱいですぅ~!な感じのモコ。




では、またね。
col11.gif





食欲の夏。楽しむ夏。
2013年07月29日 (月) | 編集 |

arisu1_convert_20130728211920.jpg



こんにちはぁ!~chako です♪
もうちょいで8月。夏盛りです。


夏はやっぱり!トマトです。
お庭のトマトはまだ赤くなりませんが・・・。

夏野菜、大好きです


col45.gif


最近のパン作り。ホームベーカリーにて・・・・

これ、最近!はまってる「お豆腐パン」
次の日もふわふわしっとり♪なのですよ。

クックパッドレシピ →

私は道産粉で作ってますが、牛乳70cc 砂糖25g マーガリン25g にしています。
参考になれば・・・。


tofu3_convert_20130713210932.jpg 


手作りリンゴジャムと一緒に☆
リンゴの重さの20~25%のお砂糖で作ってます。
シナモンを振りかけてパクッ


bread1_convert_20130729115229.jpg


そして・・・ちょこり布物。

sewing6.gif

コースター♪


coaster2_convert_20130729115337.jpg


リネンキルティングに涼やかガーゼ布をあしらって
ブルーと赤の可愛いボタン 。


bb10.gif 


coaster3_convert_20130729115352.jpg



そんで・・・最近よく行く場所。望来(MOURAI)の景色。
オレンジ色は麦畑なのかな・・・。



mourai1_convert_20130728214901.jpg


まったり、深呼吸です



mourai2_convert_20130728214835.jpg



そして・・・こちらも・・・まったりですな



moko_convert_20130728212036.jpg



では、またね!
次回はダイエットの話かなぁ~。お腹苦し・・・ 食べ過ぎだね・・・。





楽しいお家時間♪夏!
2013年07月14日 (日) | 編集 |


woman04.gif



最近、心理学診断みたいのをやってみた。

自分に足りない物・・・・。

1.睡眠 2.時間 3.愛!!だって・・・。1.2.はともかく・・・

3.愛って???


062.gif


3.はともかく・・・1.2.の睡眠、時間って、あたってる~

だって、いろいろ・・・やりたい病だから。 当然!足りない。足りない。

最近もチマチマとお家時間を楽しんでます。

チマチマした時間だから、たいした代り映えのない感じですが・・・ね。

tokei2.gif

 
前回、キッチン前にカフェカーテンを付けたのですが・・・

こんな感じで。

IMG_1214_convert_20130614122458.jpg

そして・・・今回は・・・

その隣に、完全にキッチンを隠すかのようにキッチンカーテンを付けたしました。

curtain4_convert_20130713205545.jpg

curtein1_convert_20130713205559.jpg


ごちゃごちゃしたキッチンが居間から隠せてスッキリですよ♪

汚い物にはフタを・・・ですかね


mi2.gif


そして、今日のお茶は・・・夏!ハイビスカスティー☆

summer+c5_convert_20130713205848.jpg
器(ありすcafe)

赤いお茶。去年も夏に飲んでた。

ハイビスカス5g。レモングラス5g。ローズヒップ6g。

なんともセコイ!感じでブレンドして煮出す。

でも、すっぱい感がビタミンC!!!たっぷり?


soap.gif


そして、相変わらずの石けん!です。

soap2_convert_20130713205712.jpg

上は手洗い用のスクラブ入りミントの香り石けん!
下はあずき入り茶色のはちみつレモン石けん!

お家の中が爽やかな香りで包まれてる~

石けん!作るのって幸せな気分ですよ♪


illust-handmade4.jpg


では、またなんてことない日々を紹介いたします




最近は・・・♪
2013年06月26日 (水) | 編集 |
cookingg.gif


最近、お料理してます chakoです。

最近、クックパッドのプレミアム会員だっけ?に、なりました。

・・・で、お料理してます。

ちょっと楽しいです♪

IMG_1244_convert_20130625152817.jpg

これは、水菜モリモリ食べちゃおう♪レシピ。と・・・

鶏ムネ肉のトマトソースソテー。レシピのパスタ添え

どちらも簡単で!私でも作れる美味しいレシピでした。
よかったら、クックパッドで検索してみてね

お料理を美味しく食べるのに、器にもちょっとこだわってみたりして・・・
望来の「ありすcafe」さんの器だよ

でも、お料理って、雑貨より写真を写すのが難しい~気がする!!!



c.gif



そして・・・モコ♪

良い季節になったので、最近は近くの青葉公園

広くて見晴らしも良い公園なのに、田舎すぎなのか・・・人がいないです。

フカフカの草っぱで、モコの大好きな散歩コースです。

IMG_1280_convert_20130625153105.jpg

ここは常に笑顔

IMG_1278_convert_20130625153051.jpg

走ります~

IMG_1262_convert_20130625152949.jpg

やっぱり、走ります~

IMG_1269_convert_20130625153035.jpg

そして・・・掻きます。バリバリ・・・

IMG_1282_convert_20130625153119.jpg



14.gif


近況報告でした。では、またね




久しぶりに♪
2013年06月14日 (金) | 編集 |
m-styl6.gif



こんにちは。初夏の北海道。新緑も綺麗です

もう終わりだけど、先日まで元気に咲いてた春のお庭の花。

雪で覆われてた庭がうそのよう・・・。



IMG_1202_convert_20130614122231.jpg IMG_1204_convert_20130614122311.jpg
IMG_1206_convert_20130614122333.jpg IMG_1207_convert_20130614122349.jpg



名前もよく知らない花が多いのですが・・・。みんな可愛いです


m-styl3.gif



お部屋もちょっと変えてみた。

対面式キッチンなんだけど。

ゴチャゴチャしたキッチンを隠そうかなぁ~と。

カウンターのとこにカフェカーテンを付けてみた。


IMG_1214_convert_20130614122458.jpg

カーテンは既成のを買おうと思ったんだけど・・・

ものすごく高かったので作りました。

手作りっぽく・・・貧乏くさく?なりましたが・・・まぁいいっか・・・。

IMG_1216_convert_20130614122527.jpg IMG_1218_convert_20130614122556.jpg

とりあえず、食卓テーブルの方はスッキリしました。


m-stylmini42.gif


モコ♪はダラダラとソファーを私物化して、長まっております。

ボックスティッシュのカバーのように長いです。

胴長です。偽ポメ疑惑です・・・



IMG_1219_convert_20130614122613.jpg



そして・・・寝る。寝る


IMG_1220_convert_20130614122627.jpg



そんな、思いついた事をしながら日々は過ぎていく~


m-styl57.gif 



あとは・・・いつものように石鹸作ったり。

最近はお料理してたり

リンゴジャム作りにはまってたりします。


icon16.gif



では、またね



少々お待ち下さい。
2013年06月14日 (金) | 編集 |


2ki.gif

こんにちは。

ちょっと、さぼっちゃってます。

もうすぐ更新します。

出てるとさびしいですよね



