ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまた・・・石けん♪
2011年06月01日 (水) | 編集 |
w77.gif



こんにちは。cha*mo の chako です

ひっさびさの・・・更新です。

最近は、お友達のオーダーとか・・・あとは、バタバタしていました・・・。


kero.gif


そんな中・・・お風呂タイムは、ほっこりです

milky pike さんでお買い物した石けん。

楽しんでいます

 ↓ 今日はこの石けん。で、洗顔してみた。
IMG_8109_convert_20110531234132.jpg

「黒ごまとグリーンティー

美味しそうな名前。

 ↓ こんな感じ~
IMG_8112_convert_20110531234207.jpg

なんだか・・・コンニャクみたいな・・・。

原材料
☆グレー部分
太白ごま油/ココナッツオイル/ひまし油
パーム油/ココアバター
苛性ソーダ/精製水/豆乳/黒ごまペースト
☆グリーン部分
オリーブ/太白ごま油
(緑茶inf)
ココナッツオイル/ひまし油
ココアバター/パーム油
苛性ソーダ/精製水/豆乳

お菓子作りみたいですよね・・・

ココナッツオイルとパーム油のせいなのか泡立ちも良く。
泡も,きめ細かいクリームみたい。
なんと言っても!この石けん。とってもしっとり♪します。

たぶん・・・ココアバターかなぁ。非常に保湿効果に優れてるらしいし・・・。


w4.gif    w4.gif    w4.gif


 ↓ 他に香りの良い石けん。も買ってみた。
IMG_8125_convert_20110531234312.jpg IMG_8126_convert_20110531234347.jpg

フランキンセンス と たっぷりオレンジ

フランキンセンスは、和名が乳香。
古代エジプトの頃には、すでに薫香として使われていたそう・・・。(いにしえ~)

たっぷりオレンジは名前通り、なんか果物みたいな石けん。だね。

また、使った時に使い心地をお知らせしまぁす☆

w3.gif     w1.gif     w3.gif


今日のお風呂タイムのBGMは、窓を開けて自然の音にしました。

夜にピヨピヨ鳴く鳥の声と・・・
キョーン!みたいな・・・たぶん、きじ?
そう・・・。もも太郎に出てくる・・・きじ・・・。


col32.gif


次は、自分で前田さんのレシピ。特製マルセイユ石けん。を作ってみたいのです。
・・・いつになるかなぁ・・・


w2.gif


ポチリ★の応援もどうぞよろしくです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


P.S この石けん。を使って、カサカサだった肌がしっとりしました。
クリームがいらないくらい・・・♪  



コメント
この記事へのコメント
お返事です。
e-113wirecrownさんへ
お子さんがいたりするとお家に苛性ソーダを置くのは心配ですよね。
手作り石けん。は経済的ですし、安心して気持ちよく使えるので、作りたいです♪
シャンプー、リンス、入浴剤、化粧水、クリームなどなども手作りに変えていこうと思ってます。
wirecrownさんも機会があったら前田さんの本、見てみてください。面白いですよぉ(*^。^*)
2011/06/02(Thu) 21:42 | URL  | chako* #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは

手作り石鹸いいですね^^
講習会で教えてもらったのですが
素地を使った簡単な石鹸です。
やはりマルセイユのような
本場のオリーブオイルたっぷりの石鹸
作ってみたいですよね^^
苛性ソーダがネックなんですi-282
素地は保湿効果が薄れると言いますからね・・
作った時は是非紹介して下さい。
私もトライしたくなりました~!!
2011/06/01(Wed) 19:32 | URL  | wirecrown* #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
