ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
うめぇ~な♪夏
2017年07月14日 (金) | 編集 |
tutune1.gif
かれこれ前回の更新から、はや1か月!

雨雨雨・・。寒寒寒・・。の日が多かったのですが・・・
ここのとこ晴れてることも多く北海道は突如!

猛暑に襲われています!!!

何年か前にクーラーを購入してたので、なんとか生き抜いてます。


sun.gif


私が子供の頃は窓を開けて扇風機が回っていたら
それで夏は余裕で過ごせたのに。

夏も涼しくて、出かけるときは必ずカーディガンが
必需なくらいだったのに。

すっかり、北海道の夏も変わってしまいました

寒かったり、暑かったりのせいで
体調を崩されている方も多いと思いますが。

私も風邪をひきました・・・。

今日はちょっと良くなった気分なので、気になってたブログを更新



12345.jpg



ここのとこ、この季節は梅にはまっています。

去年から、梅干しに加えて、梅シロップも作っております。

「梅シロップは青梅で」 なんて、言われるけど・・・
私は南高梅のちょい黄色めで。

ちょっと黄色いけどね。ちゃんとできてますよ。
気温が内地よりも低いからなのかなぁ。

 ↓こんな感じ。 あっ!左の熟した感じの梅は梅干しにしました。
   右のガラス瓶に入った方が梅シロップ

ume4_convert_20170714150043.jpg

梅1キロに氷砂糖1キロ。そして酢を200cc。
そして、毎日瓶をクルクルします
参考 →Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸

左の梅、プラムみたいだよね。おいしそう~
香りもね。ホント良いのよ。で、梅がやめられない


fuyu131.jpg


梅シロップは炭酸や水で割って飲みます。梅ゼリーもできるよ。
暑い夏を乗り切るのに梅は欠かせません!

そして、シロップができたら残った梅はジャムですよ。

ume3_convert_20170714150013.jpg

色はこんな感じだけど、梅もツブツブしてておいしい~
ヨーグルトのお共に。
参考→ Cpicon 梅シロップの梅をリメイク☆梅ジャム by 横浜市

家で刈り取ったラベンダーと一緒に撮影。
涼し気でしょ

梅シロップの瓶が一つ空いたので、らっきょう漬けしてみよっかな。
やりたいこと。いっぱいです・・・



12345.jpg



最後は、久々行った秘密のドッグランにて

mokomoko_convert_20170714150149.jpg

ガウガウ犬モコが唯一行けるドッグラン。
あまり人が来ないので独り占めできます~

我が子。楽しそう♪




では、またね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可