ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪とジャーマンファブリック
2014年01月14日 (火) | 編集 |
madonosoto01.jpg


気分転換に♪

ず~っと、どうしたらいいかわかんなかったジャーマンファブリックにハサミを入れ・・・

トリのブローチを作ってみた。

高価で可愛い生地だけに、何を作ったらいいのか悩んでて、ずっと放置されてきた生地。



hanatoneko01.gif



ドイツのアンティーク布。昔し昔しドイツのどこかで使われていた?布。

柔らかくさわり心地の良いコットン。

とりあえず、動物にしたらいいかなぁ~って思ってトリ。


german5_convert_20140114185240.jpg

もっと太っちょがよかった・・・。顔もトリというよりオットセイかも・・・。

飾ってる分には可愛いかな。たぶん・・・。

羽はチュールで♪


70.gif


アンティークジャーマンファブリック。

ジャーマンファブリックとは1910年頃から1950年頃に製造されたドイツのアンティークコットン生地で、
主にデュベカバーやピローケースなどに使用されていました。

いろんな柄があるけど、布に「昔し昔し・・・あるところで・・・」って思い出があるのが良いです。

優しい気持ちになる。


kitchen14.gif 



私の朝ごはん。

昨日、4合のお米を3合の水量で炊いてしまいまして・・・

固い固いご飯となりました。

朝はそのご飯で。おかゆのようにして食べました。

asagohan2_convert_20140114185316.jpg

残り物の野菜や卵を入れて。えのきも刻んでいれてみたら歯触りが良かった♪

そして、かつおだし、みりん、薄口しょうゆで味付け。

ちょっと美味しい 

冬の朝ごはんには温かくて良いね。



kino106.jpg



ここんとこ雪が降る降る。降りまくってます。

モコもすっかり雪のお散歩です。

いつもとちょっと違う場所でお散歩。なぜだか、モコがはしゃいでいます

赤チェックの冬コートが可愛い~

huyumoko5_convert_20140109210933.jpg

huyumoko4_convert_20140109210919.jpg

huyumoko3_convert_20140109210907.jpg

huyumoko6_convert_20140109210945.jpg



wan6172.jpg



最近はパンを買うのが楽しみで出かけた先々でパン屋さんに寄ってしまう。

今日もお買い物先で出会ったパン屋さんで購入。

そして、手抜きディナーです。

b+and+s1_convert_20140109210733.jpg

好きなのは固めのパン。チーズやベーコン、レーズンやくるみなどなど・・・

今日はパンをのせる木のプレートと木のスプーン♪黒をお買い物いたしました。

さっそく夕食に使ってみました。なかなかいいかも☆

スープはキャベツと卵のスープ(レシピはこれ)

Cpicon *キャベツの卵スープ* by たおちゃん1



それでは、また。来てくれてありがとうでした



ポチリ★よかったらお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






