ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
肩ひじ張らないナチュラル満足
2013年12月13日 (金) | 編集 |
can01.jpg
photo by ミントblue


こんにちは。chakoです。

今日は石鹸とお洗濯の話し。

何年か前から手作り石鹸。にはまってます。

はまったのは、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を読んでしまったため♪

この本を読むとあなたも石鹸を作りたくなる。きっとなる


w45.gif


意外と簡単で、やりだすとやめられなくなるのだけど・・・

事情があってお友達が挫折。

で、お友達の代わりに石鹸を作って上げることに。

材料がずいぶん残っちゃったみたいだったので、かわいそうだしね。

soap2_convert_20131209120430.jpg

ラベンダーとローズマリーのハーブもあったのでハーブ石鹸に。

精油はないので香りはでないけどハーブの効能はでるかな。

それにはちみつをちょっと♪少し甘い香りになるよ。

手作りするとグリセリンもたっぷりの良い石鹸ができます。



我が家は手作りの石鹸で顔も髪も体も洗います。

ぜ~んぶ一つでできるから簡単!!!お風呂場もスッキリ!

soap1_convert_20131209120447.jpg

最近お家ではオリーブオイルの石鹸にはちみつとやぎミルクを入れた石鹸が多いです。

↑こんな可愛い色の優しい石鹸になります。

一時期は精油を使った香りの良い石鹸を作ってました。

今は、高価なので精油を入れないものを作る事が多いかなぁ。

でも、はちみつのほんのり甘い香りやお乳の香りがほっこりですよ。

たまにはローズ系やオレンジ系の香りで贅沢お風呂タイムもいいけどねぇ。


awa.gif


お洗濯も我が家は液体の純石鹸で。重曹も入れて寝る前に漬け置きして洗濯機で朝洗う。

水50ℓに重曹1/2カップ、液体石鹸30ml、柔軟剤は酢50ml
(手づくりでナチュラルに暮らす基本)という本から

容器も可愛いシンプルなものに入れて♪

柔軟剤は酢です。意外に酢は揮発するので臭わないんですよ。

laundry1_convert_20131209133544.jpg

ちなみに石鹸洗髪のリンスも酢です


kit32.gif


できる範囲で肩ひじ張らないナチュラル生活。

無駄なカラフル容器も人口のきつい香りからも解放されてお家の中もスッキリです。



お金をかければ良い物っていくらでもあると思うけど・・・

お財布にも優しく、心も満足する手作り、手間をかけるっていいよね。

でも、自分のできる範囲でね!楽しみながら♪これ鉄則~!

お金をかけなくても、我慢じゃなくて満足できるんだもんねぇ。良い良い

満足満足。「余は満足じゃぁ~」


aniboy2.gif


ポチリ★よかったらよろしくです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村