ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
夏も終わり。
2013年08月30日 (金) | 編集 |
illust-girls2.gif

北海道・・・すっかり寒いです。

去年は9月も残暑でものすごく暑かったのに・・・。

今年はあっさり秋も間近なような・・・


mi.gif


今年は初めて梅干し作りに挑戦してみたのです。

意外に簡単!!

でも始める時期も遅くなり・・・干す時期もものすごく遅くなり・・・

不満は残りますが・・・初めてという事で自己満足することにしました。

ume1_convert_20130809122050.jpg  shisoume_convert_20130809122032.jpg

こんな感じでカメに南高梅を入れて・・・赤紫蘇を入れて・・・

すっかり赤く染まった梅。

そして、天気の良い日に干します。

umehoshi_convert_20130830100652.jpg

紫蘇が少なかったので下にいた梅は白梅のままです

初めてなので塩は15%で。カビは全くなかったです。

来年は10%で挑戦するつもり

人様にお裾わけするほど、上手くは出来ませんでしたが・・・楽しかったです♪

梅は体に良いしねっ!


mi2.gif


そして・・・そろそろ紫陽花のドライの季節

色が良い感じになったので・・・挑戦。

ajisai3_convert_20130830100551.jpg

紫陽花の茎に切り目を入れ、みようばんをすりこみ水に差して放置。

この方法は内田彩乃さんの本から・・・良いのか悪いのかわかりませんが・・・。

ドライの方法はいろいろあるのでねぇ


m-stylmini11.gif


そんで、モコごはん!の報告。

続いていますよぉ~

カロリーはネットで調べるとモコで1日350KCal。

でも、モコには絶対多いので・・・200~230KCal くらいにしています。

カロリーの半分くらいタンパク質、あとは緑黄色野菜とちょっと淡色野菜。

お肉を入れる時はカルシウムに気を使ってます。

 ↓ ある日のモコごはん

繝「繧ウ縲€繧エ繝上Φ・狙convert_20130830100713

木綿豆腐、納豆、きなこ、かぼちゃ、人参、トマト、オイル、ひじき、キャベツ、お豆

繝「繧ウ繧エ繝上Φ・胆convert_20130830100748

木綿豆腐、いわし、鶏胸肉、きなこ、豆乳、かぼちゃ、人参、小松菜、トマト、パセリ
大根、オイル、ヨーグルト、ごはん


繝「繧ウ繧エ繝上Φ・点convert_20130830100803

木綿豆腐、卵、納豆、かぼちゃ、人参、トマト、モロヘイヤ、いんげん、長いも、大根、
オイル、すりごま、ごはん


※これらのメニューにはお豆腐、人参がはいってますが、
お豆腐や人参は毎日にならないように気を付けています。


icon19.gif


なるべくいろんな食材を♪モコの体の様子をみながら気負わずに続けています。

オイルはオリーブオイルなんですが、オイルのせいか?毛が柔らかになったみたい。

繝「繧ウ・狙convert_20130830100733

今日も可愛いモコです(親バカです)


では、またね。

illust-handmade4.jpg