ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
れんげ日記。
2012年09月18日 (火) | 編集 |
IMG_0956_convert_20120918121834.jpg



こんにちは。またまた久しぶりの chako です。

植物を育てるのは苦手です・・・。

でも、いただいた植物に花が咲きました。 なんか・・・嬉しい

たぶんこれは・・・オリズルランかなぁ~

これは、白い模様がない緑だけの葉で珍しい?タイプ?

ランナーという鶴みたいな茎がビョ~ンって伸びました。

先っぽに子供のオリズルランができて花もつく。

小さい花ですが、可愛いです


日常の小さな幸せ。たまると大きな幸せ♪



icon1.gif



話変わって・・・

最近・・・お肌で困ってます

ダイエットをしたせいか・・・ファンデーションを変えたせいか・・・

角質がとれすぎてたせいか・・・

で、大人にきび!!!です。

吹き出物くらいはできてましたが・・・大人ニキビは初めてです。

病院の塗り薬も今一つで・・・。

それで、究極の?化粧水に手を出してみた。

IMG_1017_convert_20120918122128.jpg

そう・・・れんげ!です。

東京の交通会館の地下で・・・ひっそり?と。

「2本ください。4本ください・・・」・・・みたいな。

たい焼き!を買うように買っていくという・・・あれです。

今は、ネット買いできるのでニキビを治そうと買ってみた。

使用にあたって、いろんな制約があります。

なんとか・・・頑張って5日目。ちょっとギブアップ!

顔が痛い!かゆい!辛すぎる・・・。

化粧(ミネラルファンデ)して外出するとヒリヒリするみたい・・・。

う~ん。ファンデする時とか、その後のクレンジングで顔を少しこするせいか・・・。

一番良い使い方は、一切化粧せずに毎日4,5回れんげをつける。

でも、普通は無理ですよね。

もうやめよう・・・と思いましたが・・・。

ただ今、顔の毛穴がものすごい開いてます。

ここを通りこすと毛穴から角栓がニョキニョキ出てその後、毛穴が閉まるらしいです。

今日からまた頑張ってます。れんげを少し精製水で薄めて、ひどいニキビはさけて・・・。

ベタベタするれんげの保湿力で、ニキビも良いような・・・悪いような・・・。

よくわかりませんが・・・せっかくなので続けてみますね



taoru.gif



石鹸も作ってたよ♪

IMG_1016_convert_20120918122109.jpg

これは、鮮やかオレンジ色ですね。
(主人には・・・かぼちゃ色と言われていますが・・・。)

オレンジシア石けん。です。

オリーブオイル レッドパーム油 ココナッツオイル
ひまし油 シアバター 精製水 苛性ソーダ 
はちみつ スウィートオレンジEO レモンEO
細かくしたアボガド石けん

レッドパーム油とひまし油を初めて使ってみました。

まだ、未使用で使い心地はわかりません。

これからの季節に向けて、しっとりした石けんかな。


IMG_1013_convert_20120918122018.jpg

これは、カモミールココア石けん。

オリーブオイル(カモミールinf)
パームオイル ココナッツオイル ココアバター
精製水 苛性ソーダ はちみつ

Ph8だったかな?優しくしっとりした石けん。

洗顔にリピしてる大好きな石けんです。



usakotan2.gifmoko



IMG_0975_convert_20120918121936.jpg

モコもいつも通り、私達を癒やしてくれています♪

ありがとです





ポチリ★応援もよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
お返事です。
e-247佐々木 様
コメントありがとうございます♪
フェイスドクター。使ってみたくなりました。
シーベリーは美肌効果があるみたいですね。
親切に情報を感謝いたします(*^_^*)

e-251たれマロン(まあちゃん)様
コメントありがとうございます。
ただいまニキビと格闘中(T_T)
女性の敵!ですね。
先日は図々しくもプレ企画に応募させていただいちゃいました♪
uniもあんなに可愛らしいのですね。
自然のものはすごいですよね。芸術です。
食べても美味しいしね(*^。^*)

e-256chiho 様
うふふ(*^。^*)乙女でok!ですよ。
コメントありがとうです。
石鹸。今度プレゼントします♪よかったら使ってみてください。
メールも届いてます。ありがとですぅ~
お互い今奉仕年度も頑張りましょう~(^o^)丿
2012/09/20(Thu) 18:16 | URL  | chako #X.Av9vec[ 編集]
こんばんわ
遊びにきました。
とっても素敵なブログですねv-10

私も、最近急に肌荒れです(T_T)
湿度や汗でなのかなぁ
乙女は悩みが尽きません←乙女っていうのは、軽く流してください。ウフ

手作り石鹸教室開催してほしいです。
ぜひ、生徒にしてください。

2012/09/19(Wed) 23:45 | URL  | chiho #-[ 編集]
こんにちは^^
大人ニキビ!!私も出来た事がちらほら。
後がなかなかとれません(><)
化粧品選びも大変ですよねぇ。。。
石けん。キレイな可愛い色^-^
モコちゃん元気そう!!
私も癒されていますよぉ~*^-^*/
2012/09/19(Wed) 13:47 | URL  | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集]
北海道石鹸
シーベリー(シーバックソーン、ヒッポファエ)と呼ばれる果実が北海道にあります。その果実で作られたフェイスドクターと言う石鹸使っています。ヨーロッパのコスメに多く使われているようです。果実購入ジュースにして飲んでいます。ロシアでは残渣を乾燥しひまわり油に漬け込んで利用しているとのこと。シーベリーで手作りコスメ作ります。
2012/09/19(Wed) 10:33 | URL  | 佐々木 #yjwl.vYI[ 編集]
お返事です。
e-250バニラ 様
おぉ~♪お久しぶりです(*^_^*)
私のマニアックなニキビ談を読んでくださってありがとうございます。
この化粧品。つわもの★なんです。のるかそるかの賭けのようなシロモノです・・・。
中途半端に手をだしてしまい・・・少々後悔。
とりあえず、もう少し続けてみます。
大人ニキビは、なるべく洗顔せず、保湿あるのみみたいですよ。
傷口を扱うように優しくこすらずなんですって。
バニラさんも格闘してるみたいで。なんか・・・戦友ですね(^.^)
お互い頑張りましょう。勝利です!
コメありがとでした♪
2012/09/19(Wed) 00:21 | URL  | chako #X.Av9vec[ 編集]
chako*さん、ご無沙汰しています。
大人ニキビ!私も格闘中。。。
特にブルーデイ前後はひどいんです。
年とともに治りも悪いし本当にどうにかしたい。
かゆいのは辛いですね。
化粧品って合う、合わないの個人差が激しいので、
自分にぴったり合うのを見つけるのが難しいですね。
2012/09/18(Tue) 21:30 | URL  | バニラ #92CBdlqY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可