cha*mo

ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪

cotton tail のちっちゃいピン!

IMG_9699_convert_20111125142534.jpg



こんにちは。 cha*mo の chako です

寒くなってきました。冬到来ですね。



isu8225.jpg



今日は、お家大好きの日♪(休日)です。

こまごましたお家の雑用をして・・・ちょこっとだけ小物作り。

先日、資材屋さんで見つけたアンティークゴールドのちっちゃいピン。

手持ちのリバティで変身。


 ↓ cotton tail
IMG_9715_convert_20111125142716.jpg
ワイヤー雑貨:wirecrownさん

IMG_9719_convert_20111125142730.jpg

nanちゃん♪に以前いただいてた生地。やっぱり cotton tail は可愛いです。

アンティークゴールドの渋いちっちゃいピンです。好きな感じです・・・☆



mari5012.jpg



そして、こまごました雑用とは・・・


 ↓ 先日出来上がった石鹸をプレゼント用に♪
IMG_9709_convert_20111125142629.jpg

英字のワックスペーパーでラッピング。

マルセイユ石鹸。かなり使い心地良いです。

顔のこめかみ部分がいつもカサカサしてたんですが、治っちゃいました。

クリームや軟膏をつけても治らなかったのに・・・。

手作り石鹸。かなり良いです・・・


 ↓ ハーブビネガー作り
IMG_9724_convert_20111125142759.jpg

前回は、ローズペダルラベンダーで作りました →

今回は、ローズマリーカモミールで作ります。

作ると言っても・・・500mlのお酢にハーブを各大さじ1か2入れるだけ。

そして、待つこと10日ほど。

ハーブビネガーは、洗顔後小さじ1/2くらいを洗面器の水に混ぜてパッティング。

石鹸洗髪後のリンスにも♪



ie2.jpg



こんな幸せな雑用時間を過ごす事できました。

お家で過ごす冬時間。 お家の中はカモミールの香りで包まれてます。

う~ん。幸せです



ohana-l.jpg



ポチリ★応援よろしくです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/25 21:30 ] 小物 | TB(-) | CM(3)
お返事♪~
e-113バニラさんへ
こちらこそご無沙汰です。
とは言っても・・・時折、遊びに行ってますよ~♪
今回は、コットンテイル。私も買ってないのだけど渋くて可愛い感じ。けっこー好きです(*^_^*)
石鹸。いまのとこ・・・自宅用です。
まだまだ初心者で・・・^^; ゴメンなさい。
でもね、前田京子さんのレシピでシンプルな石鹸を作るのおすすめします。
簡単ですよ~。それに使い心地バツグン!
影響うけてくれて嬉しい☆ありがとうです。

e-243洋書bookwormさんへ
コメントありがとうございます。
食用とコスメと使えて楽しいですよ♪
このハーブビネガーは、岩尾明子さんの「手づくりでナチュラルに暮らす基本」という本を参考にしています。
それと、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本もおすすめです。
洗顔後のハーブビネガーは、少量で肌の様子を気を付けながらお使い下さいませ。
パッティング後水ですすぎます。
ぜひ本を読んで使用される事をおすすめします(*^。^*)
[ 2011/11/27 20:38 ] [ 編集 ]
chakoさん。
はじめまして。とっても素敵なお家での時間の過ごし方をされていらっしゃるのですね。ローズマリーとカモミールが、食用だけではなく、美容にも、利用できるということを、初めて知りました。私も、試してみます。
また、お邪魔されていただきますね。
[ 2011/11/27 14:20 ] [ 編集 ]
chako*さん、ご無沙汰しています。
コットンテイル、可愛いですよねぇ。
私は生地持ってないのですが、
色々なところでよく見かけるので気になっています(笑)

石鹸、shopに並ぶ予定はありますか?
最近洗顔を手作り石鹸に変えたのですが、
chako*さんの影響なんです!
ご検討頂けたら嬉しいです~♪
[ 2011/11/27 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する