ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
夏のお家時間♪
2012年08月22日 (水) | 編集 |
IMG_0877_convert_20120822134931.jpg

こんにちは。chako です。暑いです・・・。

この花は、マリーゴールド。カレンデュラとしてインフューズドオイルに・・・

なんて思ってたら・・・これは、カレンデュラではありませんでした。

カレンデュラとは、金盞花(ポットマリーゴールド)だそうです。

残念。でもお庭にあったかも・・・?



m-styl3.gif



ちょっとだけ時間ができたので、お家で楽しい夏時間を過ごしました♪

夏のハーブティー♪

冬もよく飲みますが、冷やして飲むとな美味しいかも!

ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス。

IMG_0923_convert_20120822135310.jpg

1.3ℓくらいの湯に、ハイ6g、ローズ10g、レモングラス6g入れて一晩。

濃い目に出来ました。ビタミンCたっぷりの酸っぱいお茶です

美容に良さそう好みでハーブの量を調節してみてね。



den1.gif   m-stylmini5.gif


    
お庭の紫陽花。ちょっといい色になってきたのを・・・チョキッ!

ドライの弟1号。

IMG_0929_convert_20120822135355.jpg

去年に続き・・・茎の切り口をたたき、みょうばんを塗って水に差す。

内田彩乃さんの方法でやってみた。上手く出来るといいけど・・・



col61.gif



うって変わって、和風な感じですが。

南蛮味噌をつくってみた。

夏には必ず作る1品。

IMG_0884_convert_20120822135135.jpg

青南蛮。あんまり辛そうだったら、中の種を少し洗い流して使うと良いですよ。

私は、激辛は苦手なので・・・



wanani.gif



そして・・・夏のモコ。まったりです。

IMG_0912_convert_20120822135226.jpg

夏の季節を楽しむ♪お家時間・・・いいかも


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくなのです



男前なクール石けん。
2012年08月13日 (月) | 編集 |
illust-raineyday08-1.jpg



今日は雨。雨。雨。

カンカン照りより・・・なぜか落ち着く雨の日です♪



bird6.gif



夏用の石けん。解禁してます。

あずきハニー☆に続き・・・夏用石けん。

 ↓ 男前クール石けん
IMG_0853_convert_20120813093610.jpg

見ての通り黒い!です。

臭いや汚れを吸着する竹炭パウダー入りなのです。

taoさんレシピ。

taoさんの言うとおり肌がキュキュッというような気持ちの良い石けん。

白い部分はココナッツミルク入りのオリーブ石けん。

香りは、はっか油やティーツリーでスッ!とするクールな香り。

原材料
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
竹炭パウダー・はっか油・ティーツリーEO
ココナッツミルク入りオリーブ石けん



281.gif



昨日、久々にちょっと多めのお客さんが来ました。

テーブルを追加したり・・・なんだかんだしてて。

で、ついでに模様替えしちゃいました!

お部屋の模様替えは気分も変わっていいね♪

 ↓ 居間のすみっこに chako スペースを作ってみた。
IMG_0858_convert_20120813093716.jpg

古いパインのテーブル。

痛んでますが、パインって古くなると飴色になって可愛いのですよ。

IMG_0860_convert_20120813093806.jpg

 ↓ ついでにお気に入り紹介
IMG_0864_convert_20120813093830.jpg

以前、近くのハンドメイドのイベントで買ったあみぐるみ

渋い色目が好き。

 ↓ この1/2ティッシュボックスカバーも使ってるよ
IMG_0865_convert_20120813093854.jpg

斜め下は・・・若い日の私・・・だ!うへへ



natu7301.jpg



スイカも食べたし・・・そぉんな夏の日をすごしております・・・。

 ↓ ポチリ★応援もよろしくなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

※PS 「初心者だけど石けん。大好き♪」というトラコミュ作りました
よかったら・・・ご参加くださぁい!