cha*mo

ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪

cotton tail のちっちゃいピン!

IMG_9699_convert_20111125142534.jpg



こんにちは。 cha*mo の chako です

寒くなってきました。冬到来ですね。



isu8225.jpg



今日は、お家大好きの日♪(休日)です。

こまごましたお家の雑用をして・・・ちょこっとだけ小物作り。

先日、資材屋さんで見つけたアンティークゴールドのちっちゃいピン。

手持ちのリバティで変身。


 ↓ cotton tail
IMG_9715_convert_20111125142716.jpg
ワイヤー雑貨:wirecrownさん

IMG_9719_convert_20111125142730.jpg

nanちゃん♪に以前いただいてた生地。やっぱり cotton tail は可愛いです。

アンティークゴールドの渋いちっちゃいピンです。好きな感じです・・・☆



mari5012.jpg



そして、こまごました雑用とは・・・


 ↓ 先日出来上がった石鹸をプレゼント用に♪
IMG_9709_convert_20111125142629.jpg

英字のワックスペーパーでラッピング。

マルセイユ石鹸。かなり使い心地良いです。

顔のこめかみ部分がいつもカサカサしてたんですが、治っちゃいました。

クリームや軟膏をつけても治らなかったのに・・・。

手作り石鹸。かなり良いです・・・


 ↓ ハーブビネガー作り
IMG_9724_convert_20111125142759.jpg

前回は、ローズペダルラベンダーで作りました →

今回は、ローズマリーカモミールで作ります。

作ると言っても・・・500mlのお酢にハーブを各大さじ1か2入れるだけ。

そして、待つこと10日ほど。

ハーブビネガーは、洗顔後小さじ1/2くらいを洗面器の水に混ぜてパッティング。

石鹸洗髪後のリンスにも♪



ie2.jpg



こんな幸せな雑用時間を過ごす事できました。

お家で過ごす冬時間。 お家の中はカモミールの香りで包まれてます。

う~ん。幸せです



ohana-l.jpg



ポチリ★応援よろしくです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/25 21:30 ] 小物 | TB(-) | CM(3)

ふんわり♪ 薔薇のコサージュ。

nemurenuhituzi02.gif


こんにちは。 cha*mo の chako です。

今日は、お家大好きの日♪(休日)・・・ですが、ちょっと疲れ気味。

でも、形にしたいのがあったので。ちょっと頑張って・・・。

コサージュです。



mono133.gif



久々にポルカローズでコサージュを作りました。

カフェオレ色のとっても優しい色ですよ。

 ↓ こちら。
IMG_9681_convert_20111118161520.jpg 
ワイヤー雑貨:wirecrown

へへへ・・・  この前マフラーで使ったオーガンジーのリボン♪使っちゃった。

リボン。 大活躍できて良かった。

  ↓ 寝かせてみた。
IMG_9685_convert_20111118161606.jpg

 ↓ 茶色の麻布を飾ってます。
IMG_9674_convert_20111118161432.jpg

茶色のリネンに英字のハンコを白で押して飾ってます。

布端のフリンジも雰囲気が出て好きなのです。

リボンもふんわり♪です。

 ↓ 留め具はこれ。
IMG_9689_convert_20111118161620.jpg

アンティークゴールド。 ペンダントにもできたり。

ピンとクリップもついて3ウェイで使えます。

便利かもぉ~

ブラックのポルカローズもあるので、また作ってみます。


mono9.gif



最近、頑張ってるね♪のポチリ★よろしくです・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/18 17:00 ] 小物 | TB(0) | CM(0)

初雪 de プードルファー♪

moon1.gif 
col75.gif



cha*mo の chako です

初雪です。   寒い・・・です。

・・・で、午前中に作っちゃいました。  マフラー。

もう・・・マフラーの季節です。


sagi.gif



以前・・・一昨年前くらいかも?・・・に買ってた生地。

茶色のプードルファー。

ちょっと光沢があって、お家で見たら・・・ジュリアナですか?みたいな・・・(古っ!)

で、ずっとお家で眠ってた生地。

でも、今回使ってみましたぁ



 ↓ 意外!に可愛くできたかも・・・。
IMG_9625_convert_20111115134408.jpg

首にクルッと巻いて、スカーフ風にキュッ!として・・・

横に付けたリボンを結ぶ感じ♪

エレガント可愛いかも・・・。

 ↓ 茶色のオーガンジーのリボン。
IMG_9639_convert_20111115134606.jpg

前に買ってたリボン。

オーガンジーは好きだけど。

これは、ストライプが入っててカジュアル可愛いオーガンジーな感じ

使う機会があって良かった。

↓ 先日作ったバックとコラボもしてみた。 
IMG_9660_convert_20111115134759.jpg

うへへ・・ なんか濃い!かも・・・。


mono24.gif


実は、このマフラー。リバーシブルです。

ホントはこっちをメインで作ってたの。

でもプードルちゃんが可愛く出来たので・・・。

プードルファーから紹介しました。


 ↓ 実は、リバーシブルだよ。
IMG_9646_convert_20111115134654.jpg

雰囲気が全く違うのですが・・・。

こちらは、カジュアル可愛い感じです♪

IMG_9655_convert_20111115134727.jpg

茶系のジャージ生地の小花柄。

モチーフ編みを付けて。キナリの綿レースもちょこっと☆



kumakou2.gif

ますます寒くなります・・・北海道。


連日の更新に・・・頑張ったねのポチリ★を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/15 15:00 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

なぁんてことない。湯たんぽカバー。

note01.jpg



こんにちは。 cha*mo の chako です

今日は、お家大好きの日♪(休日)なのですが・・・

活力なく・・・やる気のない・・・一日でした。(そんな日もあるさ・・・。)




col24.gif



しかし!

今日から雪とか?聞いてたので。重い腰をあげて・・・

湯たんぽカバーを作りました。

前に使ってたのは、モコにボロボロにされてまして・・・ワン♪

紹介するほどでもないのですが・・・ネタもないので・・・。


kino101.jpg


 ↓ ザックリした簡単な作りで湯たんぽカバーです!
IMG_9611_convert_20111114180009.jpg

カバー2つ。

ブラックウォッチ(なつかし~)のフリース素材があったので。

 ↓ つまらないので、ちょこっとデコ。
IMG_9605_convert_20111114164441.jpg

IMG_9600_convert_20111114164408.jpg

フエルトのお花と・・・

布にハンコを押して、裏に接着芯を貼った簡単自作タグ。

そのままジグザグミシンで付けます。

素朴で可愛い風合いですよ

 ↓ ヒマな時にタグを作りだめして、可愛い缶に収納してます☆
IMG_9593_convert_20111114164325.jpg

これ、クッキーの缶。

可愛い缶は捨てられませんよねぇ・・・

 ↓ 最後に、湯たんぽの裏の入れ口に雪印。
IMG_9616_convert_20111114164527.jpg

北海道・・・ますます寒くなります・・・。


noe6.jpg


寒いけど頑張って♪のポチリ★応援をよろしくです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/14 17:30 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

sleeping rose♪ ring bag。

cos01.jpg


cha*mo の chako です

今日は、金曜なので、私の・・・お家大好きの日♪(休日)


icon-green1.gif   
   


簡単に掃除して、遅めの朝食。

料理は苦手だけど・・・大好きなパスタで。

きのこのスープパスタ。
IMG_9513_convert_20111111171802.jpg

適当なレシピで・・・。

1.オリーブオイルできのこと玉ねぎをにんにく、塩コショー、マーガリンで炒める。

2.水を好きなだけ入れ、コンソメ顆粒を入れる。

3.味見をしてゆでたパスタを入れる。以上・・・。

でも、美味しい~♪
illust-handmade1.jpg 

そして・・・チクチク・・・。

作りかけだったバックを仕上げて。

 ↓ またまた・・・リング持ち手のバック。
IMG_9581_convert_20111112082650.jpg

いつもね、この感じのバックを作ってしまうのだ。

ギャザーが好きな事と持ち手が丈夫だから・・・

IMG_9586_convert_20111112082725.jpg

ホビーラさんのリバティ。茶系の sleepingrose。

コットンリネンと茶色のサークルレースで。

 ↓ フワフワレースも付けてみた。
IMG_9589_convert_20111112082802.jpg

レースを2つ折りにしてフワフワ感アップ☆

ビエラ素材の sllpingrose いいですねぇ。

 ↓ 裏側は、いろんな布でパッチ。
IMG_9575_convert_20111111172202.jpg

はしごレースに茶のワイヤーコードを通してみたり・・・。

英字リボンを付けてみたり・・・とにぎやかです。

IMG_9577_convert_20111111172232.jpg  IMG_9576_convert_20111111172218.jpg

やっと完成。

次は、Sleepingroseの色違いでポーチかな・・・



line-himoribonorange.gif


ちょこっとペンダント。

アンティークゴールドでエッフェル塔のペンダント。

白の丸いプレートにブルーのチェコビーズもユラユラ~

IMG_9566_convert_20111111172032.jpg

ゆっくりペースのハンドメイド。

また、お家大好きの日(休日)に頑張りまぁす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくです






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2011/11/11 22:00 ] バック | TB(0) | CM(0)