ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
ナチュ生活とリバティ☆ガーゼ。
2011年08月30日 (火) | 編集 |
shop 情報

9/2(金)22:00~open!予定。
eb17fa5eb568a5d36466cb2992c30481_convert_20110830162350.jpg
kaoroon ちゃんの shop です。


hanayu2_k.gif


こんにちは。 cha*mo の chako です


朝晩は少し涼しいのですが・・・日中は暑い

なかなかアイロンとミシンに向かえない私ですが・・・。

ちょこっとハンドメイド♪


kit32.gif


アナログ生活も1カ月経ち・・・生活もアナログに・・・と少しずつ。

手作り生活品。

重曹とコーンスターチでデオドラントパウダーを作ったり。

・・・で、それに使うガーゼのハンカチを作ったり
IMG_8791_convert_20110829170525.jpg

ガーゼだけだとお地味なので、ちょっと遊び心でリバティ☆

h.h さんの Pepper☆ブルー
h.h さんの Capel☆パープル


9.gif


リバティ☆ガーゼハンカチと共に・・・他の手作り生活品をちょこりと紹介です。

IMG_8804_convert_20110831084826.jpg

手前は、重曹とコーンスターチでデオドラントパウダー♪
サラサラして消臭もしっかり!

後ろ右は、グリセリン入り消毒エタノール♪(手の消毒液)
以前、サーズが流行った時に手の消毒スプレーが出回りましたが・・・
消毒エタノールで自分で作るとお安くできます。
グリセリンを入れるとちょっとシットリ感もでます。

後ろ真中は、無水エタノールと重曹で消臭リキッド♪
ソファーや、ベッド・・・etc。ラベンダー精油で香りも良いです

後ろ左は、消毒エタノールと重曹で衣類のリフレッシュナー♪
夏、汗をかくけど・・・そんなにはジャブジャブ洗えないよ~とか。
そんなに、クリーニング出してたら破産しちゃうよ~みたいな・・・衣類に。
消臭もしてくれて、ふんわりラベンダーが香ります。


9.gif


特にお家大好きの私にとって消臭リキッド☆ソファーでお昼寝する時もラベンダーが香ります。
カーテンにかけておくと風でカーテンが揺れるたびに香ります。
お家の中がラベンダー畑みたいですよ・・・

他にも・・・虫よけスプレー。虫よけハーブビネガー。などなど作ってます。

以前に紹介したこちらの本を参考にしています→


ポチリ★応援もよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆






natu☆も終わり?革ポーチ。
2011年08月26日 (金) | 編集 |
nitizyou4.gif

                             こんにちは。 cha*mo の chako です。



朝の目覚めのコーヒーは欠かせません。

毎日早起きして、一人でコーヒー。鳥の声がBGMの静かなひと時です。


sagi.gif      


最近・・・朝晩は寒い日が多くなりました。

北海道の短い夏も終わりかな・・・。

暑い夏は苦手なので・・・秋が近付いて、ちょっとホッ。としています。


57.gif


海が近くだから、近所のセブンは毎日大賑わいで・・・。

若いカップル。家族。で、ワイワイバタバタです

毎日、救急車は通るし・・・夜は暴走族・・・。

夏も終わり・・・。 静かな川や海の方が・・・いいかな・・・?


amb04.gif 


そぉんな中・・・以前にもちょこっと言ってた革を使ったポーチ。作ってみた。

初めて革を使った・・・と言っても、フタ部分だけだけど・・・ね・・・

かな~り前から何色か革は用意してたのですが・・・革で・・・というイメージがわかず。

本日初作品となりました。(大袈裟だね・・・。)

IMG_8750_convert_20110822211003.jpg

お気に入りになりました♪でも、可愛く写真はとれず・・・

黒の革でポーチのフタ部分を作製~。

よくみかける?カーブをつけた切り方にしてみました。

IMG_8759_convert_20110822211115.jpg  IMG_8760_convert_20110822211142.jpg

渋可愛い感じのポーチとなりました。

接着キルト芯入りなので、化粧品もOK!

四角い感じです。  以上です・・・。


51.gif


ちょこっと紹介☆

puchidama の ayumi ちゃんとこで♪いただきました!

とっても良い香りの手作り石鹸。それと・・・おまけ?のガラスの箸置き。

IMG_8772_convert_20110822211206.jpg  IMG_8781_convert_20110822211347.jpg

先着プレだったの~。嬉しい♪

私も早く自分で作りたぁい!石けん!

毎日使って励みにします!箸置きもとっても綺麗です。

いつもありがとうです。 ayumi ちゃん





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくです

お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆









yurayura blue な薔薇イヤリング。
2011年08月17日 (水) | 編集 |
moon1.gif 
こんにちは。 chako です♪


ちょっと涼しげな絵にしてみました。

タイトルも涼しげに・・・☆


71.gif



暑いとアイロンかけたり・・・とかの handmade は、きついですよねぇ~

ということで、アクセサリーです

IMG_8741_convert_20110815135536.jpg
ワイヤー雑貨:wirecrown さん
大人っぽいグレーの薔薇です 小さなイヤリング。(径1.3㎝くらい)

IMG_8746_convert_20110816212334.jpg


IMG_8745_convert_20110815135618.jpg

ブルーのチェコビーズが kirakira yurayura です。

IMG_8770_convert_20110816212501.jpg

棚に飾りながら収納します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくです


お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆






cafe と ナチュ☆ガーリーなバック。
2011年08月15日 (月) | 編集 |
natu07.jpg
                                こんにちは。chako です!



う~ん。暑い日は続きますねぇ。

皆さま。夏バテはしていませんか?


58.gif



そぉんな暑い中でしたが・・・最近はまってますお店に足を運んでみました。

お家から車で10分ちょいくらいかな?海の近くのcafe?

こんなところです・・・。
IMG_8680_convert_20110812144812.jpg

手作り感あるお店です。可愛い~♪

「ありすcafe」と申します。でも・・・

IMG_8674_convert_20110812144620.jpg

じゃ~ん!うつわやさん☆なのです。

でもね。お店に伺うと・・・親切に♪

美人の店主 MIHOさん が美味しいお茶を入れてくれます。

この日は、マンゴーアイスティーをいただきました。

しかし・・・美味しい写真・・・撮るの忘れました

IMG_8677_convert_20110812144723.jpg  IMG_8682_convert_20110812144902.jpg

店内は漆喰壁に可愛い雑貨も飾っていて

雑貨好きの chako としては 楽しい空間なのです。

ここで買ったステキ☆な器は、また次回紹介致しますねぇ~


70.gif


「ちいさいうつわや ありすcafe」 MIHO さん のブログは

・・・で、ナチュ♪ガーリーなバックですが・・・。

「アリスcafe」で癒されて♪アリスcafe的なバックになりました。(chako的には・・・ねっ。)

IMG_8715_convert_20110815094522.jpg

リング持ち手、好きです。わりに小さめバック。
リングはべっこう色のアクリルリング。

IMG_8703_convert_20110815094455.jpg

今回、7㎝くらいマチをつけてみた。
カチッと三角で可愛い~♪おにぎりみたい・・・。

IMG_8685_convert_20110815094325.jpg

ナチュラルなボーダーの綿麻布にレースや英字タグで☆ナチュラルガーリーな感じ?

IMG_8686_convert_20110815094349.jpg  IMG_8688_convert_20110815094411.jpg

柄布は俣野温子さんの童話な感じの花柄。
ボーダー布にレースをたくさん縫いつけて


amb02.gif 

この感じで革をちょっと使ったポーチを思案中~
お披露目出来ればいいのですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくお願いいたします



またまたですが、リバティ☆コースター。
2011年08月11日 (木) | 編集 |

kyandol.jpg



こんにちは。cha*mo の chako です



皆さま、暑い夏☆どうお過ごしでしょう。

北海道も・・・暑いです。ちょっとバテ気味です・・・。

暑い夏の夜。

アナログ生活の我が家では!

虫の声を聴きながらキャンドルを灯すとちょっとだけ涼やかな気分。

そう・・・気分ですが・・・。

105.gif


今日は、作りためてたリーフコースター♪の紹介です。

自分家用。先日1組できたんですが、追加で2組作ってみました。

IMG_8666_convert_20110810113945.jpg  IMG_8665_convert_20110810113919.jpg

レトロ可愛い柄で・・・と思って♪

リバティ☆ h.h さんの arndale (ベージュ系)

IMG_8667_convert_20110810114012.jpg  IMG_8670_convert_20110810114103.jpg

こちらも h.h さんの arndale (ピンク系)

リバティさんの個性的な花柄、良いですねぇ。


56.gif


こちらは、プレゼント用で作ったもの。

IMG_8619_convert_20110803164927.jpg  IMG_8624_convert_20110803165212.jpg

h.h さんの emily

大人っぽくて綺麗な柄です。

パープルのリボンで引き締めます。


w2.gif   w2.gif   w2.gif



ところで、このリーフコースターは、Mercelie joli さんのパターンです。

ブログでも時々表記したり、もちろん!shopでは、必ず表記してるんですが・・・。

作り慣れてきちゃってパターンで作ってるの忘れちゃってました

・・・で、この記事は、ブログ村のトラコミュにトラックバックしたいと思います・・・


お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくなのです

久しぶりにナチュ!なバックを作りました。
また、次回紹介させてくださいね♪