ハンドメイドと愛犬モコとの暮らしの日記♪
ティッシュBoxカバー♪
2015年02月09日 (月) | 編集 |


                moon3.gif


col75.gif




寒い冬はお家にひきこもりぎみになります。

風邪もひいたり。で、よけいにお家にひきこもり。

だから、簡単作りものです。

久々にティッシュボックスのカバー。


bb-4.gif


 ↓ これは、お友達へのプレゼント~♪

シンプルなブラックウォッチ(なつかし~!昔し流行ったね)

ipad2_convert_20150209122446.jpg

 ↓ これは、うちの~

ちょっと、カジュアルなのが欲しくて♪

作るのは、全部、ヒモでキューと閉めて掛けられるカバーですぞ。

ipad3_convert_20150209122533.jpg

スタンプ押したハギレがあったので。つけてみた。

ブラックリネンで作ったの。今まで作ってない感じなので新鮮★

ipad4_convert_20150209122600.jpg

ちょっとした、お家で手作りでしたぁ。

石鹸も作ってるので、また紹介します


wan25.gif


mokomoko_convert_20150209123017.jpg




モコも元気ですでは、またね。




春ですね。
2013年04月22日 (月) | 編集 |
illust-springhascome-1.jpg


ですね。

こちらも雪がかなりとけました。
お庭にも、なにやらいろんな芽が出てます。
もっと大きくなんないと?わからないものばかりですが・・・。
楽しみです♪

icon-happabonsai.gif


季節もルンルン気分なので
ソファーのボロボロおんぼろクッションカバーを新しくしてみました。

お家のソファーにはクッションが3つ。
このたび新調したのは真中のカバー。

 ↓ 白のすかし柄みたいな布が余ってたので。
IMG_1177_convert_20130422141125.jpg
右端は・・・モコのしっぽです

IMG_1197_convert_20130422141433.jpg
そして・・・けっきょくモコのお昼寝まくらです・・・。


illust-girls4.jpg



そして、もう1つ。ちょっことヌイヌイです。

kusshon3_convert_20130422141334.jpg
居間にあるディスプレーBOX。
以前作ったとかげピンを飾るためのプチクッション♪

涼しげな布で


icon-ie2.gif


のまったり♪お家大好き生活です。


モコモコお茶コースター♪
2012年10月26日 (金) | 編集 |
IMG_1063_convert_20121026153412.jpg

こんにちは。 ○○○心と秋の空。 でも今日は快晴

快晴だけど、寒くなってきましたねぇ。つい最近まで暑かったのにぃ~

体が気温になれないよぉぉぉ。 で・・・無駄にストーブ炊いてます・・・。


aki055.jpg   aki055.jpg



寒くなってくると、やっぱり!暖かいお茶ですよねぇ♪

ホッ♪と一息の時間。

お気に入りの器にお茶を入れて。もちろん!お菓子も。

今日のお菓子は六花亭のマルセイバターサンド?こんなネーミングだっけ?

冷やして食べると美味しいよ。

 ↓ 今日のお茶は・・・
IMG_1066_convert_20121026153434.jpg

ルピシアのクッキーっていう紅茶。

ミルクティーにしてお砂糖をたっぷり入れてが、おすすめ☆

甘ぁ~く香ばしい紅茶になります

なんか・・・発寒のイオンにルピシア入るみたいだよね~

街に行かない私には便利


かご    aki055.jpg
  


そして、器に敷いた冬用モコモココースターも作ってみた。

IMG_1069_convert_20121026153513.jpg   IMG_1072_convert_20121026153530.jpg

モコモコした雪が降ってるような生地。

レースや英字リボン。大きな木のボタン。

生地の端のフリンジ部分も可愛いので使っちゃいます。

グリーンやブルーの糸がアクセントに!

手作りコースターで秋のお茶時間も楽しくなります。

また、一つ幸せの貯金。チャリーン


illust-girls2.gif



寒さに負けるな!のポチリ★応援よろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




追記。ニキビねたです。よかったら・・・
ナチュガーリー♪なエコカバー
2012年07月27日 (金) | 編集 |
IMG_0832_convert_20120727121021.jpg



こんにちは。cha*mo の chako です・・・

暑いです。しんどいです・・・。お家の中は、ただいま30℃。

暑いの苦手です。北海道人だし・・・。

クーラーなんてありません。小さな扇風機で頑張ってます。

乗り切れるのか。この夏・・・。




himawari02.jpg




そんな中・・・

全国的に節電がよびかけられてる夏ですが、節約グッズの紹介です。

お友達のお家でみた衝撃のティッシュ!

普通サイズのボックスを半分に切って使っていました。

で、まねしてみた!  ↓

IMG_0848_convert_20120727121439.jpg


このままだと・・・気恥かしいので服を着せてみた。


IMG_0838_convert_20120727121112.jpg

お気に入りの赤ボーダーのリネンにルシアンの薔薇柄布♪

IMG_0839_convert_20120727121136.jpg IMG_0841_convert_20120727121252.jpg

久々にはしごレースを使って、ちょっとガーリーなよそいき?のお洋服な感じ。


nekoneko.jpg


もう一つ、同じ雰囲気で♪

IMG_0844_convert_20120727121336.jpg

赤ボーダーリネンとお気にのルシアンの布。

IMG_0847_convert_20120727121419.jpg

こちらは、ナチュラルな普段着という感じかなぁ。



eiji6.jpg



ちょっとティッシュを使いたい時!だんぜん便利な1/2ティッシュです。

皆さまも、お暇な時に試してみてね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ応援★もよろしくなのです




ナチュ♪なブローチ。
2012年06月04日 (月) | 編集 |
IMG_0583_convert_20120604160422.jpg



こんにちは。cha*mo の chako です♪

またまた久々の更新です。

なんとなく・・・疲れもとれず・・・時間もなく・・・

でも何か!作りたくて・・・。


illust-004girls.gif


ササッとナチュなブローチを作ってみたよ。

IMG_0598_convert_20120604160543.jpg
ワイヤー雑貨: wirecrownさん

白いグログランリボンをたたんで。

モチーフや、AGのプレートチャーム、ビーズなどでおめかし

IMG_0587_convert_20120604160500.jpg

薄いピンクベージュのモチーフは、ゆきさん☆からいただいたタティング♪

お気に入りの色と形なのです。ゆきさん☆ありがとぉ

IMG_0606_convert_20120604160944.jpg IMG_0605_convert_20120604160923.jpg

とりあえず・・・スカーフに付けてみた。

まぁ・・・そこそこ使ってみよう・・・


line-himoribonorange.gif

IMG_0629_convert_20120604161151.jpg

石けん。も作ってます。

マーブル模様♪キャラバンという前田京子さんレシピ。(お風呂の愉しみ)

マルセイユ石けん。ですが・・・

香りがとっても!いにしえの香り

幼いイエスが東方の賢者から捧げられた贈り物の乳香だそう・・・フランキンセンスのEO

前田さんの言うようにシナモンが香りに奥ゆきを与えてるかも。

くせになりそうな香り。おすすめですよ


line-himoribonorange.gif

モコも元気です。
IMG_0542_convert_20120604170959.jpg



ポチリ★応援もよろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





乙女ナチュ♪ポケティポーチB
2012年03月27日 (火) | 編集 |
うたたね日和 の naturara さんがポケティポーチを紹介してくださってます。
ありがとうございました (*^_^*)





mizuumi04.gif

こんにちは。 cha*mo の chako です♪

今日は昨日の続き・・・乙女ナチュな☆ポケティポーチB柄です。



line-himoribonpink.gif



IMG_0342_convert_20120326202158.jpg

柄生地は、レ・クルール・フランセィズ(ジョセフィーヌ)

淡いピンクの薔薇柄。

ジョセフィーヌはバラ愛好家として名高い、ナポレオン1世の奥方の名前。

リネン生地と合わせて。ちょっとロマンチック

IMG_0345_convert_20120326202246.jpg

はしごレースに淡い色合いの綺麗なグログランリボン

IMG_0346_convert_20120326202310.jpg

こちらも淡いピンクの綿麻ドット柄。

あっかんべー!のティッシュ入れ。

IMG_0351_convert_20120326202404.jpg

ポーチの裏生地は、ルシアンダーラムキルトコレクションの花柄~♪


illust-happydays-8.jpg


大人乙女なナチュラルポケティーポーチです。

昨日のA柄と今日のB柄。どちらがお好みでしょうか。

オーダー主様にお好きな方をお祝いにプレゼントです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ応援もよろしくなのです






エレナチュ♪ポケティポーチA
2012年03月26日 (月) | 編集 |
bgm01.gif  よいっしょ。 春よこい!




こんにちは。  cha*mo の chakoっス!

ちまたは・・・たぶんなのに・・・

今日。こちらは雪です・・・。もうすぐ4月なのに・・・。ね。


icon12.gif



おまたせしていたオーダーのポケティポーチ♪が出来上がりました。

ゆっくりペースなので。かなりお待たせしちゃって・・・。すみません・・・。

2つ☆作ってみたので、お好きな方をお選びください

好きなのあるかな・・・だけど・・・。

 ↓ A柄。
IMG_0333_convert_20120326201935.jpg

春らしくお花柄。大人エレナチュな感じで。

花柄は、リバティ☆ emmma and gergina

IMG_0334_convert_20120326202007.jpg

いつものはしごレースに大好きなグログランリボンを通して。

IMG_0337_convert_20120326202056.jpg

後ろ側は、あっかんべー です。(ティッシュが入ってます)

ポケットティッシュ入れが付いてます。

渋いグリーンのドット柄。

ティッシュの裏もポケットになります。

IMG_0339_convert_20120326202138.jpg

裏地は可愛いルシアンのボーダーだよん。


icon-happabonsai.gif


今回のオーダー。オーダー主様が引っ越しされるようで。

引っ越し祝いにプレゼントしたいと思います♪

続きは・・・次の更新で。

もう1つのB柄。を紹介いたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援もよろしくなのです




お知らせ
事情があって、ブログリンクさせていただいてました欄を削除しています。
いままでリンクさせていただいてましたブログの皆さま、ありがとうございました。
これからもブログの方へは、遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
chako







友へのプレゼント☆
2012年03月09日 (金) | 編集 |
お待たせしていますティッシュポーチ。
3月末には仕上げたいと思っています。お待たせしていてすみません。
もう少々お待ち下さい。


IMG_0250_convert_20120308232631.jpg


こんにちは。cha*mo の chako です♪

さぼりまくりな感じで・・・久々の更新です。

やっと、長い冬のトンネルを抜け?春のザクザクの道が広がる北海道です。


wan6172.jpg



久しぶりにプレゼントの入れ物に使おうと、巾着を作りました。

久々すぎて、どうやって作っていいのかわからなくなっちゃいました。
(ゆきさんもそんな事言ってたっけ・・・。)

かなり雑な出来かも・・・です。ゴメンね。

IMG_0254_convert_20120308232811.jpg

リネンのフワフワで質の良いキルティングを使いました。

リネンのナチュ感を際立たせたい♪と思い。

以前、プレ企画で hisae さんにいただいたモチーフ編みを使ってみました。

さりげなくコラボです。(親愛なる友へのプレに使わせていただきました。)

IMG_0257_convert_20120308232937.jpg

口布はエレ可愛く☆YUWAのサークルローズ

キルティングの厚みでムキュッ!としてます。

IMG_0258_convert_20120308233000.jpg

裏側は、ちょこっとはしごレースで。

IMG_0269_convert_20120308233156.jpg

そして・・・中身は・・・いつものコスメな感じ。

ラベンダークリームとチョコミントのリップとローズのバスソルト

女の子で生まれて幸せ~♪な、気分を味わってね。


usa315.jpg


ポチリ★応援もよろしくなのです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




おまけラベンダーサシェ♪
2012年02月24日 (金) | 編集 |
ねことMilk-Tea の ゆきさんが「chako の プチ袋」 の紹介をしてくださってます。
ありがとうございます♪



moon3.gif 

illust-valentineday2.jpg present☆




cha*mo の chako です♪

プレゼント用のオーダーいただいてました。

ブックカバー☆以前も作ったカバーです。

なので・・・小さく紹介です。


IMG_0241_convert_20120224130121.jpg IMG_0238_convert_20120224130103.jpg

ピンクとパープルの小花のカバー

ビニコなので,いろんな意味で使いやすいのです。

そして・・・いつものオマケ。サシェ。

 ↓ ラベンダーサシェ。
IMG_0244_convert_20120224130142.jpg

ざっくりしたリネンを使ったのでナチュ可愛いです。

スタンプ押してみた。 中にラベンダーポプリを入れて。

IMG_0245_convert_20120224130202.jpg

ハギレでできちゃうから。皆さまも作ってみるといいですよぉ~♪

可愛くて、すぐ出来て、もらった方もちょっと嬉しい?みたい・・・

IMG_0248_convert_20120224130220.jpg

裏側には「うさこマーク」をポチッ


aniboy.gif  


今日はね、「楽しい♪お家の日」。

朝から石けん。作りました。今日の石けん。は、ベビースキンソープ☆(TAOさんのレシピ)

アボガドオイルやシアバターが入ります。赤ちゃんも使える優しいしっとり石けん。

お天気も良いので、お洗濯もして・・・これからプレゼント用の巾着作り。

可愛いのが出来るといいなぁ~♪

・・・と、モコの散歩も忘れずに・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 ↑こちらもポチッ★とよろしくです。



「chako の プチ☆袋2」
2012年02月21日 (火) | 編集 |
natuki01.jpg71.gif  chako の プチ袋




こんにちは。cha*mo の chako です♪


yeah.gif


連日の更新です。

昨日の続きで「chko の プチ袋」の2回目です。

 ↓ 昨日に続きワッフルの布巾。
IMG_0174_convert_20120220193535.jpg

リバティ。グリーンのclementine
また、籠にかけてみたよ。

IMG_0175_convert_20120220193556.jpg

 ↓ 普通のポーチ☆
IMG_0184_convert_20120220193615.jpg

ブルーやグリーンで優しいナチュな感じに♪

IMG_0192_convert_20120220193710.jpg

裏も可愛いタグで。

 ↓ メインはコスメ系~
IMG_0200_convert_20120220193804.jpg

こちらも同じく詰めて・・・♪
手作り石鹸。クリーム・・・etc・・・

IMG_0201_convert_20120220193824.jpg 発送~!


以上。「chako の プチ袋」でした。

こちらのポチリ★応援もよろしくなのです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





「chako の プチ☆袋1」
2012年02月20日 (月) | 編集 |

binzumemoon2.jpg   chako の プチ袋♪ 



こんにちは。 cha*mo の chako です。

久々すぎる!更新です。


icon10.gif


雪と戦いながら・・・でしたが・・・。

年末にお約束していました「chako の プチ袋」を作ってました。

ようやく、当選者の方々に発送しまして無事到着との事。(ありがとうございました♪)

で、その「chako の プチ袋」を紹介です。

IMG_0159_convert_20120220193417.jpg

何に使うのだろう・・・な、感じのワッフルの布。
とりあえず、籠にかけてみた。

IMG_0163_convert_20120220193443.jpg

リバティの sleepingrose

IMG_0186_convert_20120220193632.jpg

よく作ってる、簡単ポーチ・・・。
rose、rose・・・な、乙女ポーチ♪

IMG_0191_convert_20120220193650.jpg

ポーチ裏も可愛くしてみた。

IMG_0198_convert_20120220193746.jpg

今回のメインは、最近はまったコスメ。
マルセイユ石鹸。ココアバターのリップ。ラベンダーハンドクリーム。ローズのバスソルト。

IMG_0201_convert_20120220193824.jpg   ラッピングして発送~☆しました。



似た感じですが、もう一つの 「chako プチ袋」も次回、紹介します。


では、では。ポチリ★応援もよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





ナチュラル。クラシカル☆
2012年01月10日 (火) | 編集 |
IMG_9999_convert_20120102185509.jpg


こんにちは。 cha*mo の chako です。

今日は、ナチュラルな。クラシカルな。感じで♪



最近は癒やし~的な物に惹かれます。

疲れてるのですねぇ。私・・・

疲れって、体の疲れが20%くらいで、あとは頭の疲れだとか・・・。

ラジオで聴いたのだけど。なんか・・・納得かも。




mono24.gif



 ↓ 母から頼まれた小銭入れ。

IMG_0092_convert_20120110104431.jpg

お婆ちゃんの母には、可愛すぎ?かな・・・。

でも、せっかく作るなら自分の作りたい物を作りたいんだもの・・・。

私にとって、作るのがリラックスする楽しみの時間♪なんですよねぇ

IMG_0090_convert_20120110104359.jpg

IMG_0091_convert_20120110104416.jpg

手触り良いように麻のキルティングで。

優しいナチラル感をだしたく、て木のボタン☆

IMG_0089_convert_20120110104340.jpg

グリーンの糸がポイント。



m-stylmini42.gif




 ↓ こちらは、お気に入りの花柄。

IMG_0105_convert_20120110111101.jpg

グレーと淡いブルーの薔薇柄のクラシカルな感じが、好きです。

綿ガーゼの生地なので、4重にしてガーゼハンカチにしました。

白い籠にかけてみた。

IMG_0077_convert_20120110104237.jpg

パーティバックから、こんなハンカチが出てきたら素敵?でしょ?
(パーティなんてないけどね・・・。イメージイメージ・・・。)




2012年もボチボチとハンドメイド♪

ポチリ★応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



2012。リバティでフェイスタオル♪
2012年01月04日 (水) | 編集 |
お知らせ
chako の プチ袋」に当選の2名の方。当選メールを送信させていただきました (*^_^*)



IMG_9998_convert_20120102185534.jpg



こんにちは。cha*mo の chako です

今年もよろしくです♪


i4.gif


2012年。初手仕事は、自分の物。

早く作りたかったのに、なかなか作れなかった物・・・。

私の生活を変えてくれた石鹸作りにともない・・・♪

以前、髪用のリネンワッフルタオルは作りました。

そして・・・今回は、コットンリネンのワッフルでフェイスタオル!

IMG_0007_convert_20120103144736.jpg

IMG_0013_convert_20120103144833.jpg

50㎝四方くらいの大きさ。

渋いリバティ☆一目ぼれした生地をあしらいました。

emma and georgina っていう柄だそう。

大人柄?(おばさん柄ともいう。)

IMG_0009_convert_20120103144817.jpg

IMG_0049_convert_20120103145012.jpg

グレー系の落ち着いた花柄で渋可愛い感じ。

IMG_0050_convert_20120103145031.jpg

コットンリネンのワッフルでフワフワ~


mono90.gif


そして、手作り石けん。も紹介です

ラベンダーとローズマリーの石けん。
参考にしたのはこちら→

爽やかな香りです

IMG_0047_convert_20120103144932.jpg

可愛い色合いですね・・・


今年も手作り石けん。や布小物などなど etc・・・を作っていきます。

他にもなにか・・・新しい事もできたらいいなぁ~なんて・・・♪

一日一日を丁寧に暮らせますように・・・。


mono71.gif 

そんな感じで、今年もボチボチな更新です。


ポチリ★応援もよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




初雪 de プードルファー♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
moon1.gif 
col75.gif



cha*mo の chako です

初雪です。   寒い・・・です。

・・・で、午前中に作っちゃいました。  マフラー。

もう・・・マフラーの季節です。


sagi.gif



以前・・・一昨年前くらいかも?・・・に買ってた生地。

茶色のプードルファー。

ちょっと光沢があって、お家で見たら・・・ジュリアナですか?みたいな・・・(古っ!)

で、ずっとお家で眠ってた生地。

でも、今回使ってみましたぁ



 ↓ 意外!に可愛くできたかも・・・。
IMG_9625_convert_20111115134408.jpg

首にクルッと巻いて、スカーフ風にキュッ!として・・・

横に付けたリボンを結ぶ感じ♪

エレガント可愛いかも・・・。

 ↓ 茶色のオーガンジーのリボン。
IMG_9639_convert_20111115134606.jpg

前に買ってたリボン。

オーガンジーは好きだけど。

これは、ストライプが入っててカジュアル可愛いオーガンジーな感じ

使う機会があって良かった。

↓ 先日作ったバックとコラボもしてみた。 
IMG_9660_convert_20111115134759.jpg

うへへ・・ なんか濃い!かも・・・。


mono24.gif


実は、このマフラー。リバーシブルです。

ホントはこっちをメインで作ってたの。

でもプードルちゃんが可愛く出来たので・・・。

プードルファーから紹介しました。


 ↓ 実は、リバーシブルだよ。
IMG_9646_convert_20111115134654.jpg

雰囲気が全く違うのですが・・・。

こちらは、カジュアル可愛い感じです♪

IMG_9655_convert_20111115134727.jpg

茶系のジャージ生地の小花柄。

モチーフ編みを付けて。キナリの綿レースもちょこっと☆



kumakou2.gif

ますます寒くなります・・・北海道。


連日の更新に・・・頑張ったねのポチリ★を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆





なぁんてことない。湯たんぽカバー。
2011年11月14日 (月) | 編集 |
note01.jpg



こんにちは。 cha*mo の chako です

今日は、お家大好きの日♪(休日)なのですが・・・

活力なく・・・やる気のない・・・一日でした。(そんな日もあるさ・・・。)




col24.gif



しかし!

今日から雪とか?聞いてたので。重い腰をあげて・・・

湯たんぽカバーを作りました。

前に使ってたのは、モコにボロボロにされてまして・・・ワン♪

紹介するほどでもないのですが・・・ネタもないので・・・。


kino101.jpg


 ↓ ザックリした簡単な作りで湯たんぽカバーです!
IMG_9611_convert_20111114180009.jpg

カバー2つ。

ブラックウォッチ(なつかし~)のフリース素材があったので。

 ↓ つまらないので、ちょこっとデコ。
IMG_9605_convert_20111114164441.jpg

IMG_9600_convert_20111114164408.jpg

フエルトのお花と・・・

布にハンコを押して、裏に接着芯を貼った簡単自作タグ。

そのままジグザグミシンで付けます。

素朴で可愛い風合いですよ

 ↓ ヒマな時にタグを作りだめして、可愛い缶に収納してます☆
IMG_9593_convert_20111114164325.jpg

これ、クッキーの缶。

可愛い缶は捨てられませんよねぇ・・・

 ↓ 最後に、湯たんぽの裏の入れ口に雪印。
IMG_9616_convert_20111114164527.jpg

北海道・・・ますます寒くなります・・・。


noe6.jpg


寒いけど頑張って♪のポチリ★応援をよろしくです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




sleeping rose の hirahira ポーチ。
2011年10月25日 (火) | 編集 |
tukinoisya2.jpg


こんにちは。 cha*mo の chako です。



もうじき来る冬を感じる今日この頃・・・です。

日も短くなって夜も長ぁ~い☆ですよね。

夜が長くなっても、月が綺麗に見える晩は得した気分ですが・・・ねっ♪



w13.gif



そんな秋の夜長に・・・久々の布小物を作ってました。

少し前にホビーラさんで買ったリバティ☆ビエラ素材の sleeping rose!

PCが重くて重くて・・・なかなか大変な買い物でした・・・。



mono133.gif



届いて見たら・・・可愛いし、素材も良い感じで♪

いつも小物しか作らないので30㎝買いなのですが。

思いっきり後悔!たくさん買っておけば良かった~


で、出来たのがこれです。

IMG_9341_convert_20111025101428.jpg

スクエアーな形。

シンプルすぎる形ですが、物が入れやすい!という利点もあります。

そして・・・なにより・・・作るには簡単な形・・・です

IMG_9348_convert_20111025101518.jpg

ベージュ系の sleeping rose. 全体に茶系でまとめました。

もったないので・・・ちょっとすぎる使い方の sleeping rose です・・・。

英字タグをここに付けたのは失敗です。

ちょい使いの sleeping rose が隠れました・・・。

IMG_9337_convert_20111025101355.jpg

そして、このポーチの2番目のポイント。

ヒラヒラフワフワしたレース☆です。

真中にこげ茶のグログランリボンを通しました。

IMG_9338_convert_20111025101411.jpg         

内側は4つポケットで使い分け♪です。


m-stylmini5.gif


違う色の sleeping rose も買ってあるので。

また形になったら・・・紹介いたします・・・

それとね・・・

石けん。やっと作りましたぁ~

IMG_9312_convert_20111025101233.jpg

マルセイユ石けん。

素朴な出来上がりですが、お家用なので・・・いいっか

ここで1か月ほど寝かせようかな。

参考にしたのはこちら →




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
応援ポチリ★どうぞよろしくです



リネンワッフルのfuwafuwaタオル♪
2011年10月07日 (金) | 編集 |
                 
                   cha*mo の chako です♪
girl2.gif     col41.gif


久々の更新です・・・。

いろいろありまして・・・またまた少しブルーです・・・

最近はブルーになってる事・・・多いかも・・・。


bird6.gif


でも、落ち込んでいても・・・で、ちょっとハンドメイド♪

 ↓ お風呂でリラックスできたら・・・と、バスソルト
IMG_8990_convert_20111007174117.jpg

以前にハーブビネガーを作った時の残り。。。ローズペダルのドライ。

これを使ってローズバスソルト 綺麗なピンク色。

香りはゼラニウムとローズウッドの精油で。

うんうん。薔薇の高級精油じゃなくても・・・なかなかのローズの香りかも♪

イタリアのシシリー島の岩塩を使って

心も身体も。ホカホカ温まります。

参考にしたのは、前田京子さんの「おふろの愉しみ」 → 



llllll.gif




それと・・・もう一つ。

最近、ナチュラル生活にこってる私ですが・・・

石鹸洗髪。ビネガーリンス。なども挑戦しております。

・・・で、洗い髪もドライヤーを使わないように。

吸水性の良いリネン(麻)ワッフルの布でタオルを作りました・・・

買うと、とっても高いですよね・・・。(fog のとか・・・)

 ↓ fuwafuwa リネンワッフルタオル
IMG_9010_convert_20111007174342.jpg

110㎝×50㎝ の大きさです。

IMG_9007_convert_20111007174324.jpg

1枚仕立てだけどワッフル生地なのでフワフワです

ルシアンのアンティーク仕上げの薔薇柄布でバイアス風に端を囲みました。

IMG_9012_convert_20111007174359.jpg

薄いブルーの色に赤い薔薇やチューリップ柄。ルシアンダーラムキルトコレクション

IMG_9000_convert_20111007174212.jpg

ローズバスソルトと一緒にパチリ☆


llll.gif


簡単な作業でしたが、気分転換になって楽しかったです。

次はバックを作れるといいなぁ~

皆さまも季節の変わり目ですが・・・ハンドメイドで元気に



お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援に感謝です~♪







BlackBetsy のポーチ☆
2011年09月27日 (火) | 編集 |
IMG_8949_convert_20110926195010.jpg


お家の庭の秋明菊。 秋ですね・・・。


hanatoneko01.gif 


最近は早起きをお休みして、朝もゆっくりしています。

そのおかげか・・・だいぶん疲れもとれてきたような・・・。

熱も出やすかったのですが・・・良くなってきました。

ご心配おかけしまして・・・




060.gif




・・・で、今日は久々にハンドメイドです。

しばらくお休みしてたのでリハビリ?で簡単ペタンコポーチ。

IMG_8975_convert_20110927163759.jpg  IMG_8976_convert_20110927163819.jpg

h.h さんの Betsy♪

渋い Black Betsy。ブラックリネンと合わせて。

内側は水玉模様。真中に仕切りをしてみた。

小さめポーチなら、ポケットより仕切りの方が使いかってがいいかも・・・。



70.gif



 ↓ それと・・・お世話になってる2人の姉妹に♪
IMG_8974_convert_20110926195214.jpg

最近・・・やたらと作ってるラベンダープチ☆スティックサシェ。

IMG_8970_convert_20110926195152.jpg  IMG_8969_convert_20110926195131.jpg


43.gif 



それでは・・・少しづつハンドメイドのエンジンかけて。

頑張りまぁす


お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援に感謝です~♪



ちょっと体調くずしてます・・・。
2011年09月20日 (火) | 編集 |
w13.gif         

                  にゃあ~

w25.gif 


cha*mo の chako です・・・。

ちょいと体調をくずしております・・・

夏の疲れも出てるんでしょうかねぇ~

年齢と共に弱り果てていきます・・・ね・・・。

kaidan01.jpg 

ちょっと気持ちもブルーになっておりまして・・・。

作りたい物はたくさんありまして・・・。

バック2点の構想も出来ていて♪

ファスナーポーチも作りたいし・・・。

石鹸作りの材料もやっと揃ったし・・・。



10.gif



でも、体が動きません・・・。

そんな中・・・ブログに遊びに来て下さってる皆さま。

ありがとうございます。

更新してないけど・・・ポチリ★応援してくれて。

本当にありがとうです・・・。



tori03.jpg   あ・り・が・と・う



体調がよくなったら・・・また、作品を紹介させてくださいね。

早く良くなれますように

少し前のお友達に作ってたサシェ。をアップして・・・。

IMG_8940_convert_20110920170540.jpg  IMG_8933_convert_20110920170505.jpg

リバティ☆dora

プンプン香るラベンダーサシェです・・・。

では・・・早く体調を治しますね~



お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチリ★応援、感謝します。

お家用のStickSachet☆その2
2011年09月13日 (火) | 編集 |
illust-sunnydays9.jpg

こんにちは。 cha*mo の chako です



秋の雰囲気になってきましたが・・・日中はまだ暖かいですね♪

暑さからは脱出したかな・・・北海道。


yeah.gif



昨日の縦長のラベンダーサシェ☆

まずまず可愛かったので。調子に乗って自分家用もさっそく作っちゃいましたぁ~

縦長だから スティック サシェ と名づけました。

↓ lavender stick sachet
IMG_8898_convert_20110913155744.jpg

香りはラベンダーです。(手作りコスメで買ったドライが余ってます・・・。)

香りプンプンなので・・・トイレに置いて見た。

狭い空間なので、いい感じに香ってます♪トイレ!いいかもです!

IMG_8902_convert_20110913155813.jpg

ビーズを増やしてみた。パールビーズやチェコビーズがキラキラして可愛いです。

綿レースやモチーフ編み(以前、プレ企画で頂いたもの♪)などなどつけてみた。

IMG_8904_convert_20110913155835.jpg  IMG_8910_convert_20110913155919.jpg

ピンクや白のグログランリボン。

リバティ☆ソープ。(地味な色柄ですが、ちょこっと使うと上品な感じかな?)


hosi.gif


そして・・・オーダーいただいてた rose ring

お待たせしましたサプライズ便で送ります♪

IMG_8916_convert_20110913155953.jpg
ワイヤー雑貨:wirecrownさん



sun.gif



お知らせ
にほんブログ村で「こんなパターンでこんなの作りました♪」というトラコミュをつくりました。
ハンドメイダーのお友達の皆さま。遊びに来てくださってるハンドメイダーの皆さま。
よろしければご参加(トラックバック)お待ちしていまぁす☆